短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

今日は頭髪の日(10月20日)

今日は10月20日ということで、「頭髪の日」らしい。

だからと言ってどうなるもんでもないこの頭。リアップ買っても、何買っても、頭髪の減り具合はだれにも止められない、どうにも止まらない山本リンダです。

朝、なんとか見た目はまだ耐えられるくらいのヘアスタイルを作り込み出勤します。

汗ばむ季節は私のような人種には大敵です。夏の気温も湿度も高い日は、いつしか頭髪は腰くだけになり、隠しきれない頭皮が見えたります。そんな夏の昼にこってりみそラーメンなんか食べた日にゃ頭髪の倒壊は危険レベルに達し、仕事どころではなく、一時自宅に避難したくなります。もし避難できたとして、汗で倒壊した頭髪は2万円のドライヤーで復旧工事をしても、朝のまだマシな状態にはもどりません。

秋は汗ばむこともなく、ある程度安定感のある頭髪ですが、枯葉散る夕暮れは、なんとも言いようない寂しさを感じ、私は詩人になります。

ああ、時間がない。もう昼休み終った。じゃ、また。

スポンサーリンク