短い日記

オッサンの短い日記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

旭川 そば処竹乃家

かもねかもねそうかもね~、

ということで今日は鴨南蛮そばを食べました。

はじめて行ったそば屋さんなんだけど、ほぼメニューを見ないで「鴨南蛮そば」を頼みました。

ここの鴨南蛮そばはおいしいと従兄弟のブログに書いてあったからね。いつか食べてみようと思っていた。

お店は夫婦二人で切り盛りしているようで、注文を聞かれ、すぐ「鴨南蛮そば」と頼んだ。

頼んでから目に前にあるメニュー表を見たら、「鴨南蛮そば」なんて、どこにも書いてない。メニューにない。何度も見たがない。

メニューにないものだったのに、普通にオーダーが通る。

鴨南蛮そばとカレー南蛮そばを聞き間違えたのだろうか?いや、聞き間違えるとは思えない。

それで待つこと10分ほど。

ブログで見た通りの「鴨南蛮そば」が出てきた。そりゃ、出てくるわな。

で、食べてどうだったかというと、普通に美味かったよ。満足した。この店は、全体的に安いです。良心的というか。

なんでメニューにないのか聞こうかと思ったが、頼んでおいて聞くのも何かへんなのでやめた。

 ダメだ、話が広がんねえ。

 

ラーメン好きの私は、そばはあまり食べません。

腹減った~、そば食いたい!とはならない。

嫌いじゃないですよ。美味いそば屋のそばは美味い。当たり前だけど。

でも、メッチャ美味いラーメンに感じるあの感動はそば屋ではいまのところ経験がない。

鴨南蛮そばは生まれて2度目ぐらいだと思う。食べた記憶があまりない。普段食べる発想がないので。

鴨肉の入ったそばだとわかっていたが、南蛮ってネギだって知ってました?

あっ知ってましたか。

広がんね~。

はじめて会った人にトシを聞くぐらい話しが広がんね〜。

てことで、そばに関する雑談力がないので、これで終了します。

f:id:oji3nosonogo:20171210171955j:image