短い日記

オッサンの短い日記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

旭川 五条軒 蘇州ラーメン

あまり書くことがないので、先週の土曜日のラーメン。

今年55杯目のラーメンということで、初訪問の「五条軒」に行ってみました。だいたい週一でラーメン屋さんに行ってる感じですね。

ここはかなり前からあった店ですが、予備知識はなく、通りかかったのでふらっと入ってみた。

結構広い店内で昭和のレトロ感もあるラーメン屋です。

f:id:oji3nosonogo:20171212113325j:image

蘇州ラーメンと書いてある。

蘇州?どこかの地名か?

その時は全くわからなかったが中国の地名のようです。なんで蘇州ラーメンなのかはわかりません。

私は初訪問のお店のときはだいたい基本のしょうゆラーメンを頼みます。

でも、蘇州ラーメンが気になり、「蘇州ラーメンってどんなラーメン?」と店員に聞くと、ひき肉と野菜が入ったラーメンですというから、ひき肉と野菜なら「みそ」だと判断し蘇州ラーメンのみそを頼んだ。

f:id:oji3nosonogo:20171212113657j:image

 間違いなく、昔ながらの野菜みそラーメンだ。特別オーラが出てるほどでもないが、いい感じだ。

麺を箸でリフトし、フーフーし、ひと口目のアタックから、気に入った。今回の初訪問店は、はずさなかったと確信した。パンチがきいているわけではないが、こういう昭和っぽいのが好きだ。

初めての訪問では、ハズレな結果になることがあるがここは違った。

普通に美味いですよ。そんな行列のできる店でもないみたいだし、それも蘇州ラーメンなんて言う変わったネーミングをして長年やってるけど、誰もが知るほどの有名店でもない。私は全く気にもしていなかったラーメン店だけど、根強いファンがいる店なのだろう。

そしてこの店は、とにかく安い!旭川でも屈指の安さだと思う。

f:id:oji3nosonogo:20171212113432j:image

 今度は基本のしょう油ラーメンを食べてみよう。今どき580円ですよ。

それにしても、今どきのインスタ映えのするラーメンではないし、言ってみれば古いラーメンかも知れないが、私はそこがいいね。

古くて分厚いマンガの本もあった。

古いヤツだと思いでしょうが、古いヤツほど、、、なんだっけ?鶴田浩二。知らないか。