短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

あたし おとうさんだから

「あたしおかあさんだから」という歌が議論を巻き起こしているとは知らなかった。もちろんその歌も聞いたことはない。

しかし、ネットでその歌詞を見た。

これはネットで騒ぎ出しそうな歌詞だもんね。

ネットにある通り、聞いて涙する人もいる一方で、恩着せがましいとか、まるで「呪い」のようだという意見もある。

「呪い」のようだという印象は分かるで。なんか怖いも。

これ、うつろな目で何回も言われたら、子供泣くわ。

オレも泣くわ、怖くて。

でもね、息子が小さい頃をちょっと思い出した。

「甘いカレーライス」「子供がみたいテレビ」とか、マイッタけど、

それは「あたし おとうさんだから」ではなかったね。

「息子が可愛くて」だけだった。

「甘いカレーライス」も、「おかあさんといっしょ」も、「アンパンマン」も息子が可愛くて、可愛くて、何でもよかった。

おとうさんだから、がんばったなんて、あったかな?ないね。

そんなことじゃなく、息子が可愛くて可愛くて、ただそれだけ。

それだけで何でもできた。

大学生になって、酒飲むようになった今も、あの頃の可愛さは一生もんだ

スポンサーリンク