短い日記

オッサンの短い日記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

「エビデンス」とか言うよな

日本人なんだから、日本人らしくしろ!というつもりは毛頭ございません。

ただイラっとくるのが、いいふりこいてカタカナ語を使うやつだね。会話でも使うし、SNSでも使うんだ。

「エビデンス」とかいうんだよ、バカが。

カタカナ語を使っても違和感がない人なんてなかなかいないよ。それなのに、おまえが「エビデンス」とか言うな!って、心の中で叫びながら話聞いてることよくある。ブログやフェイスブックでも、それ日本語でよくね?ってことをわざわざカタカナ語にして、誰が見てもかっこつけてるよコイツってあるよね。「オマージュ」とか「アジェンダ」とか、わざわざ使うんだよ。

車を運転しているときは、FMラジオを聴いていることが多いが、カタカナ語をよく使うDJもいる。政治家でもいる。小池都知事とかね。何言ってるのかわからんもね。

最近、本部の会議で

「その事業をするのはいいが、問題はサステナビリティがどうのこうの・・・。」

何ビリティ?

何かかっこのいい、レベルの高いこと言ってる気でいるのだろうが、ちゃんと人に伝わるように話せっちゅうの!カタカナ語ちりばめて悦に入ってもらっても、何ともいかんともしがたい。

カタカナ語はかっこいいと思っているのだろが、薄っぺらい人はなおさら薄っぺらくなるので、ご利用は計画的に。

俺みたいなおっさんは、ほぼ日本語化しているカタカナ語なら別だが、言い慣れないカタカナ語なんて恥ずかしくていえないもんね。

カタカナ語でなくても、スタバの注文さえ言えないもん。

「ダークモカチップクリームフラペチーノ」なんて、おっさんがちゃんと言えるわけねえだろ!

だいたい、フラペチーノなんてへんてこりんなことば、おっさんは恥ずかしくて言えないね。聞き返されたらアウトだよ。2回は言えんよ。なんちゃらフラペチーノなんて。

指さして注文するしかないもんね。

そこでまた、サイズがくせもんだ。

おっさんはサイズと言えば、何でもかんでもS・M・Lだろと思っているが、スタバは

ショート・トール・グランデ・ベンティの4種類だ。

ベンティなんて言えない。ティと語尾につくのは避けるね俺は。ティとうまく言えても恥ずかしいし、テーになっても恥ずかしい。ベンテー。ベンティ。

イヤならくんなよ!て、スタバでバイトしている姪っ子に言われそうだ。

f:id:oji3nosonogo:20180728163222j:image