短い日記

オッサンの短い日記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

9月、2回目の3連休

今日からまた3連休という人も多いでしょう。大いに楽しんで満喫してください。うっかりすると、あっという間に終わりますよ。くれぐれもご注意ください。

でも、結構土曜日は仕事という会社も多いもんです。特に中小零細ではいまだに週休2日でない会社も実際は多い。大企業でも休日出勤なんて当たり前ですからね。企業だけじゃなく、地方自治体の職員は、意外と地域行事等で休日出勤は普通にあります。意外と地方公務員は仕事の人が多いですよ。所属する部署によりますが。学生の皆さん。公務員、サイコー!暦どおり休みだし、残業ないしなんて思っていたらダメよ。くれぐれもご注意ください。

私の場合は、今回も幸い3連休なんですが、先週もらったタチノ悪い上司からのタチノ悪い風邪がいまだ治らず、今回も特に何もしません。ひたすら家事と親の見舞い、あと読書少々です。

家事は得意ではないですが、もうそんなことは言ってられません。妻の仕事が人手不足で忙しいだけでなく、妻の母親が先月自宅で転び右足を複雑骨折して、一昨日2度目の手術をしてバタバタしてしており、そんな中、今度は妻の父親にリンパ腫がみつかり来週入院というダブル攻撃。私の母も認知症で施設でほぼ寝たきり状態で、何とか元気なのは私の父親だけ。それも高齢の独居老人なのでいろいろあって、毎日が超カオスすぎて風邪も治りません。

そんな中、お世話になっている人の旦那が癌になり、今後の会社経営の不安とパニックでしょちゅう電話が来るし、私の企画運営する仕事の進捗状況がすっげー悪く、全く回ってないので、夜中5回ぐらい目が覚めます。

この状態で近いうち、妻の両親の介護生活がいっぺんに始まるというリアル地獄。他人の不幸は蜜の味の人にはたまらない状況ですよ、最高に美味い酒が毎日飲める状態になるのでぜひ楽しみにしてください。さすがにひねくれるよオレ。

まあ、苦しい状況は仕方のないことで、どう拒絶しても無駄です。スーっと受け入れ、あとはその時考えればいい。グダグダ不幸を予測してしまう思考の方がよくないとわかってます。頭では。

目の前の問題は、一刻も早くこの風邪が治ってくれること。

そういいながら、昨日も札幌のオータムフェストで夕方明るいうちから広告代理店の営業のお姉ちゃんらとついついビール飲んで、旭川に帰ってからもちょっと飲んでしまったもな。

f:id:oji3nosonogo:20180922181132j:image

おかげで今日は昨日より風邪が少し良くなった。もっと良くなるために、今日も飲むのかオレ?

クヨクヨするくらいならビール飲め!と昔わけのわからんこと言われた若いころ。そんな30年以上前の音楽でも聴きながら。