短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

ゴールデンウイーク10連休問題

調査機関によってまちまちだが、10連休になるのは3~4割程度らしい。調査によっては約25%というのもあるし、50%に近いのもある。結局のところわからないが、10連休になるのは間違いなく半分以下のようだ。

公務員や大企業ぐらいじゃないの10連休になるのは?

でもね10連休といっても人は生まれるし、人は死ぬ。そうなれば当然役所の手続きが必要だ。職員も交代で出てるだろう。事故も起きるし、犯罪も起きる。消防署も当然普通に出勤だ。警察が10連休とってどないすんねんって話だし。公務員は休めるなんて思ってる人は世の中をわかってない証拠だ。

交通、宿泊、飲食、レジャーなど観光関連の全事業はほぼ稼働する。メディア・マスコミ関連も休むわけがない。新聞も配達される。病院も外来は休診だとしても大きな病院は入院患者がいる。連休になるとみんな元気になって退院するなんてことがあるわけがない。介護施設も同じだ。私の妻も看護師だが10連休は無理だと言っている。デパート、スーパーも休むわけがないのでその関連業種も稼働するし、電気・ガス・水道だって全員で休めるわけもない。まあ、そんなこんなで、10連休といっても、10連休じゃない人の方が多いのだ。

世のおじさんたちの中には、10連休が憂鬱だという人はゴマンといる。

なにをしていいのかわからない。することがない。なおさら孤独を感じる。仕事している方がいいという人もいるし、実際、仕事に支障が出る人もいる。

私自身、これだけ稼働日が減ると、会議の日程さえ確保しずらく仕事が詰まって実は全然ありがたくはないのだ。リフレッシュどころか仕事の心配の方が膨らむばかり。そういう自分の性格が嫌だけど仕方がない。だからといって、休みなし!といわれて仕事になるのもイヤだし。大型連休はこういう矛盾が起きてイヤだ。

たぶん、サラリーマンにとって一生に一度の公的な10連休。海外旅行はGW史上最高かもしれないが、だからと言ってみんなが旅行するわけではない。そんな優雅な人は少数なのだ。

旅行や帰省に民族大移動だろうが、6割以上の人は自宅でのんびりらしい。

結局、特にやることない人の方が多いのだろうか?いや、好きでどこにも行かず家でのんびりしたい人もいるし、それはそれでいい。好きにすればいいのだ。

連休だからと言って、何かしないといけない、どこか旅行しないといけない、リア充で楽しまなければいけないとまるで取りつかれてる人がいるけど、大変だね。誰がどこで何してたからといって、自分には関係ない他人事。自分の好きなようにすればいい。 

SNSに投稿するために、いろんな人と予定びっしり入れて、リア充なピカピカの自分を見せたい人もいるだろう。まあ、それも好きでやってて、それで満足するならやってればいい。そんなことして、むなしくないか?とか疲れないか?とかどうでもいい。バカバカしいと思うけど、やってる本人がよければ何もいうことはない。

みんな自己承認欲求で出来てますから、楽しいようなつまらんような。

まあ,とにかく結局は丁寧に自分の時間を生きればいいのだろうよ。