短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

北海道佐呂間町で39.5度!

この5月に北海道佐呂間町で最高気温が39.5度という信じられない気温になった。5月の国内最高記録。誰か佐呂間のパンツ下げてお尻に座薬入れないと下がらんよ~!

帯広も38.8度。帯広にも座薬!

真夏でもこんな気温になったことがないのに、この5月になるとはまさに異常だ。

(でも北海道は湿度がさほどでもないからまだマシかも)

このまま夏に突入!とはならないのが北海道だけどね。

夏前に必ず、今日がウソのようにクソ寒い日が続いたるするんだよ北海道は。

北海道ではこの時期、小学校で運動会も多いのだが、例年だと寒くて父兄も子供も震えながらというのも普通なのだが、ありえない猛暑日だもんね。それも39度以上なんて異常すぎるね今日の北海道は。運動会なんてやってる場合でないよ。

旭川も35度ぐらいだったと思う。

f:id:oji3nosonogo:20190526175543j:image

いつもの公園を散歩し、日陰で読書というのが休みの楽しみのひとつなのだが、今日は暑くてさすがに本の内容が頭に入ってこなかった。

ということで、これからもうビール飲んで、『白い巨塔』を見て休日終了とします。

『白い巨塔』といえば、名作すぎるので、誰が財前五郎を演じても賛否両論が起きると思うが、岡田准一もいいね。沢尻エリカもエロくていかった。

財前といえばもう一人重要な人物が里見だよね。

江口洋介の「なあ、財前」という里見役が思い出されるね。

全体的には唐沢版白い巨塔の方が上だと思うね。

「岡田准一は背が低くてちんちくりんだなぁ」というと、嫁に

「誰がどの口で言うとんねん!アンタよりは高いわ」といわれました。

そうです私は、ちっちゃな頃からちっちゃくて、15で背丈が止まったおじさんです。

明日も北海道は暑いです。お体を大切に。