短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

ウェークアッププラスに出ていた精神科医の目が怖い

今朝のウェークアッププラスに出ていた精神科医の目が怖かった。

怖すぎて、話が何言っているんだかさっぱり入ってこなかった。

川崎の殺傷事件で「死にたいなら一人で死ぬべき」という批判を控えろというNPOのへんてこりんがいるけど、死にたいなら一人で死ぬべきだと私は思う。

死にたくない人に死ねといっているのではない。

死にたいなら、無関係の他人を道連れにすることなく、誰にも危害を加えず、勝手に死んでくださいと言っているのだ。全くの正論ではないだろうか。

引きこもりだからといって、そのことで死ねなんて誰もこの件に関して言っていない。

引きこもりであろうが、社会で立派に仕事していようが、何かあって死ぬ決断をしたのなら、一人でどうぞということだよ。

とにかく、罪もない全く無関係の他人を巻き込んだあげく自殺するなんて、誰が見てもとんでもない話だ。

引きこもりだから、今回の事件を起こしたと短絡的に結び付けていいのかということも考えるべきだが、

へんてこりんなNPOのなんちゃらは、

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

要するに、何らか社会に対する恨みを募らせている場合が多く、「社会は辛い自分に何もしてくれない」という一方的な感情を有している場合がある。

類似の事件をこれ以上発生させないためにも、困っていたり、辛いことがあれば、社会は手を差し伸べるし、何かしらできることはあるというメッセージの必要性を痛感している。

社会はあなたを大事にしているし、何かができるかもしれない。社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない、という強いメッセージを発していくべき時だと思う。 

 でも、そんな役に立たないきれいごとを発したとして、なんの意味があるのかね?

心にもないことを薄っぺらい言葉で言われる方が、もっと世の中を憎悪するんとちゃうか?

「社会があなたを大事にしてる」なんて、誰がどの口でいうのか。どう大事にしているかをどうやって示すつもりなのか。示しようもないでしょ。まして、見ず知らずの人に見ず知らずの人がそんなメッセージ発したところでどうなのよ。中身ゼロでしょ。

「社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない」

そりゃ、社会はあなたの存在をほぼ知らないから、軽視しようがないし、知らない人を死んでほしいなどと思うはずもない。もちろん生きていてほしいとも思うこともないことになる。

こんな無責任なうわ滑りのことばをメッセージとして誰が発するのか知らんが、発することで、世の中を憎悪する人や自分は無価値だと思う人を救えるとマジで思っているのだろうか?それともウソでもそういった方が、少しはマシだろうということなのだろうか。

私の知り合いに55歳で30年近くひきこもっているやつがいる。遠い親戚だ。

私が彼に、社会があなたを大事にしているなんて言えないね。

多少の知り合いにもいえないことを、どこかにいる社会に憎悪してるひきこもりの人に赤の他人が発してどうなる?って気がする。

じゃあ、こういう事件が起こらないようにする手立ては?と聞かれても、私には正直わからないし、対案もない。

言いたいのは、軽々しい無責任ななぐさめはしない方がいいんじゃないのってこと。

人間の心の深層にどうしようもなく広がった重苦しい闇を取り除くことなんてできるのだろうか。できるものであってほしいけど。

スポンサーリンク