短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

9月の3連休第2弾も終了

9月の連休第2弾が終了。

まず初日は札幌の息子に用事があって妻と車で行く。用事はすぐ済むことで、あとは先日息子が友達3人と行った宮古島の土産話し。

f:id:oji3nosonogo:20190923091207j:image

息子と友達の写真や動画をたっぷり見て、いろんな話ができた。私としては息子が親友二人と思い出に残るいい旅をしたことが良かったな〜と思って、幸福感の高い一日だった。美味しいものを食べ、夜中に帰宅して初日終了。

2日目は、疲れていた割にはいつもの通り目が覚めた。

朝6時頃からビールを飲み、というのはウソで、先日アマゾンから届いた3冊の本の中でどれから読むか迷った挙句、この3冊ではない読みかけの本を読んで午前中の長時間を過ごした。予定通り。

午後からひとりで公園や堤防付近を散歩。ここは妻の実家も近い場所だ。救急車のサイレンの音がハッキリ聞こえる。歩いていると、どうやって飯食っているのかいつも不思議に思っていた古本屋に立ち寄る。なんの目的もなかったが、昭和の名残りを感じれそうだったので、恐る恐る店の扉を開けた。

f:id:oji3nosonogo:20190923093955j:image

私のほかに客はいない。これで商売になっているのだろうか?だけど相当長い間続いている古本屋だ。

昭和っぽい店内の空気にめまいがしてきた頃、妻からライン。

義母が救急車で搬送された。

あのサイレンだ。

妻は義母の介護で実家に行き、その時異変が起き救急車を呼んだとのこと。私も救急車のサイレンを聞いたとき、まさか妻の実家に関係ないだろうなと一瞬思ったが、それ以上は考えなかった。

結果、脳梗塞で右側と言語に影響がきてしまった。

また私たち夫婦に更なる困難が増えた。しかし、それはどうしようもない。起きてしまったことは起きてしまったことでしかない。

最終日の今日は一日中雨。

大型書店で本を2冊買い、従兄弟に会い、近況を話し、ラーメンを食べて別れた。

ヤフーニュースで、小泉進次郎環境大臣が「気候変動問題はセクシーに取り組みたい」とわけのわからない発言。ちょっと何言ってるかわからないですけど。多分この先、薄っぺら過ぎてきびしいね、この大臣。