短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

幌加内伝承の手打ち蕎麦 せい一

いや〜美味いね。ここはそば生産日本一の北海道幌加内町から旭川に移転したそば屋さん「せい一」。行列の出来るそば屋さんである。

この日も、13時30分頃には売り切れ終了。

f:id:oji3nosonogo:20191006143507j:image

そばはしっかりとした歯ごたえとコシ、うまみがある絶品そば。つゆもそばの美味さを引き立てる感じで強くない。そんじょそこらのそば屋とは違う。

そしてこの店を幌加内時代から一躍有名にしたのが、ミニ鳥天丼だろう。

「どこがミニやねん!」というインパクト大の天丼。どうやって食べるの?ってぐらいすごいでかい鳥天が3本タワーになっている。他のお客さんが頼んでいたが、迫力満点。

私は、その縮小版の「ひとくち鳥天丼」をざるそばと一緒に注文した。

f:id:oji3nosonogo:20191006144822j:image

これで200円。

この甘いタレの鳥天は、ホント美味い。この小さいサイズで私は全然OK。

店主もまだ若いし、まだまだこの店の人気は続くだろうと思います。

幌加内そばとしては、平均的な値段というより安いと思う。

ここに来る前、ユニクロに行った。昨日の夕方、激混みで何も買いもせずに帰ってきた妻が行きたいというので早い時間に行ってきた。

ユニクロは考えてみれば2年ぶりくらい。私は久しぶりに行った。

今は会計もすごいね。買い物かごを置くだけで会計ができるとは。知らないのは時代遅れの私だけか。

目立たぬように、はしゃがぬように生きているうちにユニクロのレジは形式が変わっていた。

買い物かごを読み取る機械のところにおき、タッチパネルを操作し自分でキャッシュレス決済。

はじめてpaypayを使って支払った。

「おお~、こんな感じか」って感心した。

もうこれからは、全部こうなるね。

これが当たり前の買い物の仕方になるだろう。

スマホを出して立ち上げてアプリを開いて決済なんでめんどくさいという話で宴もたけなわだけど、いずれにしても現金で支払うなんてこれからは間違いなく少数派の時代にすぐなると思うね。

私自身はポイントがどうたまるとか、まったく関心がないので、このカード使ったりあのカード使ったりとか、QR決済は割引率が高い時もあるけど、それと同時に値上げする店もあるし、実質どれだけ得なのかわかりにくいとか、そんな感じでポイントを気にする人も多いと思うけど、私はそんなこと完全に無頓着で気にしてない。はじめてpaypayを使ってみて、「おお~っ」ってなった。初体験感がイカった。

ネットでいうほど面倒くさくなかった。私はね。

それでなんか知らんがポイントがつくんでしょ。いいじゃんそれで。