短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

日本の衰退につながる東京オリンピック

東京オリンピックは成功するんでしょうか?成功不成功は別として、多くの投資家は間違いなく日本の衰退につながると言っている。大きく膨らむ国の借金がこのオリンピックでなお膨らむだけで何のメリットもない。やらない方がいいという話だが、いまさらそんなこと言われても、誰もどうしようもない。

国の借金ばかり膨らんで、私のアレはめっきり膨らむことがなくなった。あるのは尿もれぐらいということで、何のメリットもない。

マラソンを札幌でする案が浮上し数日がたった。その案を決めた会議に私は出てないのでわかりませんが、このグタグタぶりに東京オリンピック大丈夫か?と以前の北京オリンピックや韓国の平昌オリンピックより懸念されてる状況だと思う。

そんなこと言っているうちに、産経新聞にはマラソン午前3時スタートという報道があったが、さすがに小池都知事もそれはないと否定した。当たり前だよ。ゲゲゲの鬼太郎じゃあるまいし、「夜は墓場で運動会」で、楽しいな楽しいな言ってる場合じゃない。

それにしてもこの10月はラグビーワードカップのすごい盛り上がりに、台風の被害、即位礼正殿の儀があるし、消費税が上がったことなんか忘れていた。というのはウソで、キャッシュレス決済に目覚めてるもんね。めっきり現金を使うことが少なくなった。カード払いはもちろんだが、paypayなどもコンビニとか使える店で使っている。多分世の中、キャッシュレス化はどんどん進むだろう。

小さなお店、飲食店などもこれからはキャッシュレス決済を導入しないとお客さんが減る時代にすぐなると思いますので、今のうちにした方がいいと思います。

(会議の移動中スマホで作成。ホリエモンみたいだな、オレ。)