短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

札幌「麵屋 海猫」白湯醤油ラーメンも美味かった!

昨日、妻は仕事だったのでフィール旭川の「北海道ラーメン紀行 麵屋海猫」は私ひとりで行って「味噌ラーメン」を食べた。その写真を見せ、美味しかったことを話すと、どうしても食べたいということで、正直あまり気は進まなかったが、妻のため人生で初、2日連続で同じラーメン店に来た。

妻は当然味噌ラーメンにしたが、私は迷わず「白湯醤油ラーメン」にした。

昨日、もう一度来るチャンスがあれば食べてみたいと思ったラーメンだったし、2日続けて同じラーメンはありえない。

f:id:oji3nosonogo:20200216143331j:image

麺を見た瞬間、これはいけると感じた。

f:id:oji3nosonogo:20200216143345j:image

昨日食べた「札幌味噌ラーメン」は、典型的な札幌の麺で、黄色の中太縮れ麺。実はあまり好きではない麺のタイプ。

しかしこの「白湯醤油ラーメン」の麺は色白な細ストレート麺で私好みであった。

メニューによって麺を使い分けるのは全然ありです。

f:id:oji3nosonogo:20200216143419j:image

チャーシューも柔らかくしっかりした味がある。

スープは見事なコクがあるし、マー油が出しゃばらず、正直言って、昨日食べた味噌ラーメンも美味かったが、こっちの方が美味いかも。ちょっと温度低めだったけどね。

昨日の満足感が完全に上書き保存され、もうこの白湯醤油ラーメンしか私の頭の印象に残ってない。まあ完全に個人的感想なので、反論は認めません。

というわけで、妻は妻で満足してくれて、私も想像以上の満足が得られてよかった。

で、全然話変わるけど、ちょっとした知り合いの宿が全国放送される。

f:id:oji3nosonogo:20200216161524j:image

で、今日はTBS系で全国ボロいい宿という番組で、私のよく知る田舎の超ぼろい宿が取り上げられた。

チロリン村。

ご主人の阿部さんは、実に飾り気のない人柄ですごくいい人。

撮影は昨年の11月で、ゆきぽよが撮影に来ることは完全極秘で準備されました。

ゆきぽよはめちゃめちゃ感じのいい子です。

今では私、ゆきぽよのファンです。簡単にファンになるんです私は。大ファンです。

また来たいと言っていたが、もう来ねえだろうな。

で、こういうふうにテレビで全国に発信されたら、一時的に予約が殺到すると思うので、阿部さん体もつかな~。

テレビの威力は今でも最強レベルに強烈だからね。

また来週会うから、予約殺到してるか聞いてみるよ。