短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

旭川のラーメン蜂屋に行ってしまうオレ

来週のウルトラマンは仮面ライダーをお送りします。

ということで、

今日も足が向いたのは蜂屋のラーメン。

いかにもライダーという客が来ていた。仮面じゃないけど。

f:id:oji3nosonogo:20200530204913j:image

月に絶対1回以上行く旭川の伝統のラーメン屋さん。

もう何年もこのパターンが続いているので、店員もよく来る人だと認識してると思うが、私は常連ヅラして店の人とベタベタするタイプじゃないので、毎回初訪問者のテイで行ってる。べつにラーメン食えればいいだけなんで、他人行儀な方がいい。

私は性格が歪んでいるんで、昔から常連ヅラってなんか好きじゃない。

店の常連というマウントの取り方が見える人は嫌いだ。どうしても人より特別でいたい欲求のある人っている。

でもそれって店からするといいお客さんだよね。

店側はうまく、あなたは特別なお客様感を出してあげればいいのだ。喜んで常連になります。それが最近よく言われるつながりの経済の正体だろうね。

コロナの時代の商売はこれです。つながり。

でも、常連ばかりの店ってなんか行きたくないよね。そんなところで転校生のような気分でいるのもごめんだし。

わけわからん話しになったけど、

私の場合は、人とのバランスや距離感を考えてしまうタイプなので、人ほど面倒くさいものはないと思っております。

つながりって大切なのもだと百も承知だし、人とのつながりは大事にしてますが、人一倍面倒くさいとも思うのです。

つながりもわかるが、ひとりの方がよっぽど気楽でイイと思うし。

そういうもんじゃないですか?

また飲み過ぎか、オレ。

♫土曜の夜に 大酒くらい ゴキブリ ふん捕まえて お風呂に入れる♫

知らんだろ、この歌。