短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

7月の連休終了。来年はどうなるの?

連休最終日ですね。

オレ、3時のヒロインの福田がけっこう好きなんです。ものすごくじゃないけど。

ということで、東京オリンピックが開催されれば来年もまた連休だよね?

いや、知らんけど。

でも、中止なら?

とにかく、いくら連休があってもいいです。

読む本もたまってるし、やることもたまってるし、もう仕事したくないんで。

連休最終日の最後お楽しみは、第2話の「半沢直樹」だね。

楽しみだな~!

昨日土曜日は同級生に呼ばれて午後から彼の自宅訪問。

50歳で建てた家で、まだ10年たっていない。実にいい家だ。

庭でコーヒーをいただく。

f:id:oji3nosonogo:20200726180038j:image

多趣味な人間で、木工やレザークラフト、釣りなど収入の大部分を趣味に費やし、奥さんにいつも文句を言われているとのこと。クラシックギターも今年から始めたってことで、下手な演奏を聴かされた。いいけど。

彼の自宅には、よくこんなにいろんな工具をそろえたな~と思うくらい機械、部品がズラリとあった。

これだけそろえのにいくらかかかるの?って思ったね。

まあ、カネさえあれば何でも買えるけど、とにかくすごい。

もっとすごいのが、家のローン。

立派な家だったので、聞いた。

「これ、まだローン残ってるんだろ?」

「うん、85歳まで」だって。

定年まであと2年ちょっとで、まだ下の子が高校生でこれから大学も行くというのに。

呆れかえり、それ以上言及しなかった。

オレには考えられない人生設計だ。

久しぶりに昔の話や今後の話で時間があっという間に過ぎた。

で、分かったことは、彼が老後2000万円問題を知った時、死にたくなったらしい。

気にするなとしか言えなかったが、いい時間を過ごした。

夜は、家族3人で久しぶりの焼肉。

f:id:oji3nosonogo:20200726180106j:image

いつものとおり楽しく過ごしたのち、さあ会計という時、

「今日はここ俺が出すから」と息子。

私もつい先日誕生日を迎えたばかりで、今日はおめでとうということで俺が払うっていう息子。

その気持ちがうれしかったね。

多くは書きませんが、ホント、息子と嫁ちゃんがいて幸せです。

ということで、今日は朝5時からのんびり本を読んではうたた寝し、散歩し、いつもの本屋に行き、最近よく行く画材店で店主と談笑し、ちょっと材料を買い、家に帰りガレージを整理した後、夕方になりビールを飲みながら絵を書いた。最近また絵にはまってきたので楽しい。

ということで、ひとり遊びが自由で楽しい。

人生設計は違うがそこはアイツと同じだ。

f:id:oji3nosonogo:20200726182146j:image