短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

きっとうまくいく

ホント、雪死ね!

もう降らんでいい。

定年になったらハワイに移住しようか。いやしないけど。

冬は冬でいいこといっぱいあるよという人もいますが、私にはない。何ひとつない。いいことなんてひとつも思いつかない。

うちの事務所に昨年7月から働いている24歳のA君がいる。千葉県から北海道に憧れてきたのだ。

トシをとれば取るほど嫌いになる冬だが、本格的な真冬を体験中の彼はさすがに驚きの連続で悪戦苦闘。でもだいぶ慣れたようだ。

だが彼には問題があることが判明した。

同僚の話しによれば、ちょくちょくウソをつくらしいのだ。

A君は私の直接関係のない部署なので気がつかなかったが、ウソはやっかいだ。

以前キャバ嬢が「私、ウソつきなの」といった。

あとで考えて頭が変になったことを思い出した。

ウソつきが「私ウソつきなの」と言うと、本当のことを言ってるのでウソつきじゃない正直者になるじゃん。正直者が「私ウソつきなの」というと、それはことば通りウソつきになって正直者じゃなくなるじゃん?

だけど考えてみれば正直者が「私ウソつきなの」ということはあり得ないか。正直者だから。

でもウソつきが正直に「私はウソつきなの」というとやっぱりウソつきでいいのか。いや違うのか?ウソつきが正直にってのも変か?

まあいい、インド人ウソつかない!

という事で昨夜アマゾンプライムで初めてインド映画をじっくり見た。「きっとうまくいく」という映画だ。

f:id:oji3nosonogo:20210211101321j:image

2013年に公開された青春コメディだが、私はコメディとして笑えるところはなかったが、見てよかった映画だ。

3時間ある映画で序盤はこれどうよ?って感じで見るのをやめようかと思ったが次第に引き込まれ行った。期待していない分、ハマってくると面白くなるね。泣けるところもあり、インドの若者も日本の若者も青春の悩みと葛藤などはどの国も共通の部分があるな〜と思ったりした。

なんか面白い映画を見ちゃった感じで、ある意味面白い映画がひとつ減ってしまった感じさえした。

ビールを飲みながら楽しみました。

スポンサーリンク