短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか

動くな、手をあげろ!

いや、動かいと手もあげれないんですけど。

まあいい。

独身おじさんの孤独問題が深刻らしい。独身の中年男性はどうすればいいのか?

dot.asahi.com

 

友達がいないことを深刻に考えるから深刻になるの。

ほとんど人が孤独感を多かれ少なかれ必ず持っていて、だいたい人間は同じだという揺るぎない事実。

孤独なおじさんが新しく友達作るのは大変だと思うよ。気を遣う、仲良くしなければいけない、自分の時間を割いて相手に会わせることは関係維持には必要不可欠。それまでして躍起になって友達づくりをしなければなりませんか?

孤独はひとりだから孤独というだけではなく、人の輪の中だからこそ感じる孤独というのもある。

孤独イコール不幸とか友達が多いことはイイことで幸せだと刷り込まれ過ぎ。

期待しない、諦めてこそいいこともある。

好きなようにするしかないよ、人生は。

好きなことをするというより、好きなようにする。

それが有り余るほど人生が残っていない中年には大事。

究極、人生は暇つぶしなんです。

スポンサーリンク