短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

気が付くと還暦。仕事はもうやらんぞ!

最近は確実に老いを感じるね。

五十肩がさっぱり治らない。

朝4時ころ目が覚める。その後眠れない。

スマホの自撮り写真を見ると、ホントにオレ、トシだなと思う。

私と同世代のオッサンが未だにSNS更新するたび自分の自撮りを載せているんだけど、そんな汚いオッサンの顔なんか誰も見たくないんだからもう載せるなっちゅうの!

 

先日自動車免許の更新をして、5年前の免許証の写真と新しい免許証の写真を見比べても、確実に違った。

別にしょうがないとしか思わない。

若返ろうとしても絶対無理です。

アンチエイジングだとかいって、いくらお金かけても所詮ほぼ無駄。統一教会献金してるのと変わりません。いくら信じてもウソ。何飲んでも何食べても若返りません。

人間はなりたくないようにしかならないのです。諦めるのが一番です。

 

『諦めたら終わりです。』

これっていい言葉ですが諦めるなという意味ではないんです。

諦めろという意味ですよ。

ちょっと深いんだよな。

 

先日、夏の甲子園地区予選決勝を見てグランドで躍動する選手とアルプススタンドの両校の応援の様子を見てると目頭が熱くなったね。トシのせいだ。

夢や希望に満ち溢れ、若者の未来が輝くものであれとホントに心から思うわ。

逆に、恐ろしいくらいの人生の短さに気づく。

訳の分からいことで悩んでいるうち老いぼれてしまうから(襟裳岬

「少年老い易く学成り難し」ということわざがある通りだね。

 

私事で言えば、あと約8か月で定年を迎え、解放される。

バンザーイ。

人生も有り余るほど残っていないから、あとは好きなようにさせてもらいます。

お絵描きしたり、好き本を好きなだけ読んだり、映画を見たり、好きな音楽とたまには昼からビールと焼肉もいい。

絵と本は挑戦だし、楽しい。

カネはなんとかなるだろう。ここにきて掛けてた生命保険会社の個人年金が力を発揮してくれる。知らんけど。

わずらわしい人間関係から抜け出し、もちろん仕事なんかしてる場合じゃない。

スポンサーリンク