短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

AIに「街とその不確かな壁」のあらすじと感想を書いてもらった

街とその不確かな壁は、村上春樹の最新長編小説で、2023年4月に発売されました。高校生の「僕」と「君」が文通で知り合い、やがて「君」が住む高い壁に囲まれた「街」に「僕」が入り込むという物語です。

 

 

 

第1部では、「僕」と「君」の出会いと交流が描かれる。「僕」は文芸コンクールで「君」の作品に惹かれて手紙を送り、それをきっかけに文通を始める。月に2回ほど公園で会って話す仲になるが、「君」は自分の住む「街」のことを話そうとしない。
第2部では、「僕」が「君」の住む「街」に入ることになる。「君」は自分の影を失ってしまったことを告白し、「僕」に自分の影を探してほしいと頼む。そのためには、「街」の中にある図書館で「古い夢」と呼ばれる本を調べる必要があるという。「僕」は「君」と一緒に暮らしながら、「古い夢」の整理を始める。
第3部では、「僕」が「古い夢」を解放することに成功する。「古い夢」とは、「街」の住人たちが忘れてしまった本当の自分たちの夢であり、それを解放することで、「街」は崩壊する。「僕」は「君」と別れて現実世界に戻ろうとするが、「街」の壁がそれを阻もうとする。しかし、「僕」は自分の影を取り戻して壁を突破し、現実世界へと帰還する。

 

この物語は、「街」という閉ざされた世界と現実世界との対比を通して、自分らしく生きることや夢を持つことの意味を問いかける作品だった。「街」では時間や記憶が歪められ、住人たちは本当の自分や夢を忘れてしまっている。しかし、「僕」は「古い夢」を解放することで、彼らに本来の自由や希望を取り戻す。
「影」というモチーフも印象的だった。「影」とは自分の弱さや暗さを表すものであり、それを失うことは心の一部を失うことでもある。「君」は影を失っても自分らしく生きようとするが、「僕」と心から通じ合えない。「僕」は影を取り戻すことで、自分の全てを受け入れる覚悟を示す。
村上春樹らしい不思議な世界観や言葉遊びも楽しめた。例えば、「街」という言葉は英語では「city」と書くが、その中央にある文字「i(アイ)」は自己(I)を意味する。「街」という言葉から「i(アイ)」を抜くと残る文字は「cty(シティー)」であり、これは英語で「空虚な」「無意味な」という意味だ。つまり、「街」という言葉から自己(I)が抜け落ちたら、空虚で無意味なものになってしまうというメッセージが込められている。

スポンサーリンク