短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

私がおじさんになっても

森高千里はいつオバサンになるんでしょうか? それにかけて、私がおじさんになってもってタイトルにしたが、とっくにおじさんだっちゅ~の!田原俊彦より1こ年下だっちゅうの。 オッケー、グーグル、20歳若返らせて!というと、 不可能ですと言われたので…

平成の高視聴率ドラマ1位は『半沢直樹』

www.news-postseven.com やられたらやり返す、倍返しだ! ホントこのドラマは面白かったです。 1位が『半沢直樹』。3位が「家政婦のミタ』だって。で2位は無視かい?2位じゃだめんでしょうか? てことで『半沢直樹』は痛快な逆転劇がよかったよね。あと…

年賀状の話してる人がいたので

また今年もみなさん年賀状ですよ。 私の場合は、年賀状を書くといっても、9割以上、あて名の印刷作業で、ノーコメントの年賀状です。 それでも以前は「元気ですか?」的なクソな感じのコメント書いていたりした。「今年こそ飲もう」なんて心にもないこと書い…

北島三郎で締めようよ。

私にとって、全く重要な問題ではありませんが、サザンオールスターズが、紅組でも白組でもない特別枠で紅白歌合戦に4年ぶりに出演し、平成最後の紅白を締めくくることが内定したそうです。 え?なんで~?とか言われても、私、それを決める会議に出てません…

旭川「らーめん よつ葉」3周年

金・土と忘年会続きで、特に昨日は家に帰ってから飲んだ日本酒が効いてちょっと二日酔いだ。 飲んだ次の日はやはりラーメン。 私のお気に入りラーメン店のひとつ「ら~めん よつ葉」。 ここは無化調の煮干し系ということで、好き嫌いが分かれますが、ここは…

ラーメン蜂屋 旭川本店

先週の例会の後半はなんとなく白熱した議論があった。 なんとなく白熱って、白熱してるのか? 例会も年末の緊急なものだった。緊急な例会って例会なのか? まいいや、そんなこと。 旭川の老舗ラーメン店といえば、「蜂屋」だね。 ラーメン蜂屋は、3条本店と…

雪、死ね。

師走になり、超多忙な毎日にゆっくり寝ることもできません。当然、ブログを書いてる暇はありません。今書いてるけど。 本を読む時間がないのが一番つらいね。あれも読みたい、これも読みたいタイプなんで、何冊か併読しているが、とにかく読むのが追いつかな…

「乃が美の食パン」はすごい!

女性に向かって「ブス!」というのは、たいへん失礼な暴言です。人間として許すことはできません。ブスと言ってはいけません。「柔道やってるんですか?」と聞きましょう。 柔道といえば、餃子のようになってしまう耳。女子柔道ではあまり見ないような気がす…

大嫌いな冬が本気を出した。

昨日の夜、youtubeでクィーンの動画を見ながらビール飲み過ぎたせいか、右側の後頭部が痛い。ヌンチャクがあたった時と同じくらい痛い。 今日死んだらクィーンのフレディ・マーキュリーとキッスのエリック・カーと命日が同じになる。 昨日は「勤労感謝の日」…

その先の道に消える

舞い落ちてきた雪の華が、窓の外ずっと、降りやむことを知らずに、僕らの町を染める。って、冗談じゃないよ、とうとう冬本番だよ。 雪と冬がこの世になければいい。 窓の外を見ながらいつも思う冬大嫌いのオッサンです。 北海道に住んでいながら、冬が大嫌い…

ボヘミアンラプソディーを見たよ。

部下3人と映画「ボヘミアンラプソディー」を見に行った。3人のうちひとりが日曜日に見たばかりなのに「もう一回見たい!」ということで、無理矢理レイトショーに誘われて見に行ったという次第です。 もう一回見たくなるほど、そんなに良かったのか?でもそう…

ダーツ世界大会、試合敗北の選手が相手の「おなら」のせいと苦情

面白いニュースだ。 マナーモードで屁をこいたんだな。 俺もよくやるけど、たまに失敗して音が出る。 ダーツ・トーナメントを主催する英プロ団体PDCのバリー・ハーン会長はBBCに、これまでに「経験のない」事態とし、「こんな問題は初めてだ。悪臭を放…

北方領土問題

Q:北方領土問題が解決するでしょうか? A:知らん! ということで、先週土曜日は札幌の大学に通っている息子と再会。嫁と息子と妹と姪っ子4人で嵐のコンサート。年に一度の嫁の楽しみ。朝早く車で旭川を出発し、コンサートの前、嵐のグッズ販売につき合わさ…

大谷翔平、新人王!札幌大谷、初優勝!今日は大谷の日か。

北海道の野球ファン以外はそうでもないかもしれないけど、 今日はオオタニサン祭りです。 わが北海道民としては、久しぶり明るいニュースです。 北海道日本ハムファイターズからメジャーに行った大谷翔平が全米に強烈なインパクトを与え、日本では17年ぶり…

ソフトバンク、甲斐のMVPはカッコイイ!

今回もどうでもいい話です。 ソフトバンクが広島カープを下し、2年連続の日本一になりました。 でも、毎年思うけど、日本一を争う日本シリーズは、セ・パのレギュラーシーズン優勝同士で争うのべきだ。 ソフトバンクはレギュラーシーズンで優勝していないの…

大阪桐蔭の根尾君が読んでいる本

大阪桐蔭の根尾君が読んでいる本ということで報道されたとたん、アマゾンでランクインした。 根尾君は、言うまでもなく世代ナンバーワンの選手だが、頭の方もものすごくいいのだ。 野球だけでない、人間としての磨き上げがすごいのだ。 彼が読んでる本がいき…

ハワイに移住したい

やっと明日からの土日、休みになる。10月8日の体育の日に休んで以来ぶっ通しで勤務。曜日の感覚もマヒしてしまうわ。現在、今週最後の会議が終わり移動中。こんなどうでもいいブログを書く気にもならない毎日だった。好きな本を読む時間もない。当然、遊…

25周年でございます。

10月10日は、私たちの結婚記念日で、今年で25周年でございます。銀婚式です。 妻には心から感謝しており、心から愛してます。 勝手なこと書きますが、やはり人生の幸せは「結婚」ですね。 人生を彩るものはいろいろあると思いますが、私の人生にとって…

人は現実より想像

ビール飲み過ぎじゃ! 幸せの条件はといえば、「カネと健康と仲間」だと言ったツイートがあった。 カネがあって、美味いものが食えて、なんでもできる体力があって、分かち合う仲間がいること。確かにそれを幸せというだろう。 その3条件がそろうことは人生…

働きたくないけどお金は欲しい

最近の相談はビジネスの話だけではなく、夫婦間の話も多い。家族のこととか。 知り合いの奥さん、出産後20キロも太ってしまい、夫からデブはムリと言われて、離婚したいと言っていた。 まあ、相談というより、愚痴を聞かされた感じだが、見たところ、あんた…

ちあきなおみ「喝采」

平成最後の〇〇という感じで、これからもいろんなことが平成最後のことになる。平成最後の紅白歌合戦とかね。私は、紅白歌合戦と言えば「昭和」というイメージなんですよ。その中でも、ちあきなおみの「喝采」は私が小学生のころの名曲です。 ♪あれは3年前…

9月、2回目の3連休

今日からまた3連休という人も多いでしょう。大いに楽しんで満喫してください。うっかりすると、あっという間に終わりますよ。くれぐれもご注意ください。 でも、結構土曜日は仕事という会社も多いもんです。特に中小零細ではいまだに週休2日でない会社も実…

3連休第1弾終了。

まずは、9月3連休の第1弾が終わりました。 わが町では食のイベント「北の恵食べマルシェ2018」がこの3日間行われました。今年で9回目の開催でした。 北海道の地震被害で開催が危ぶまれることもなく、盛大だったようです。 「今年も出店するから顔見せてよ…

ありがたみ

普段の日常のありがたみを感じますね。 まだまだ停電の地区がある北海道。 3日も停電が続いたら、オレなら気が狂うねきっと。 でも北海道全域が復旧すのに1週間以上かかるらしい。 早くすべて元に戻るのを祈るばかりです。 電気のありがたみ 水道のありが…

「ママ閉店」べつに育児放棄じゃないから

『男の「彼女欲しい」は砂漠で水を探してる状態、女の「彼氏欲しい」は自販機前で迷ってる状態』という上手いたとえ話を聞いた。 誰が言ったかは知らんけど。 でも、仕事関係で知り合いの自他ともに認める美人でドSのK子さんは、どれにしようか自販機前で迷…

ちびまる子ちゃんの「ゆめいっぱい」。今聴くと泣ける。ありがとうございました。

30年近く放送されている「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが亡くなったというニュースが全国を駆け抜けました。驚きました。 さくらももこさんと私は同年代です。 私が20代の下っ端サラリーマンのころ、「明日からまた仕事か~」と気分が落…

北海道の「焼きそば弁当」をおいしく食べるには

北海道には「やきそば弁当」がある。 「やきそば弁当」を食べたことありますか?意外とうまいんですよ。東京とかにはないんですか?北海道だけ?よく知らんけど。 ぺヤングとかUFOとか一平ちゃんとかいろいろありますけど、私はカップ焼きそばは「やきそ…

大阪桐蔭史上初2度目の春夏連覇!金足農業に全国が涙!

平成最後の夏の甲子園が記念すべき100回大会で、史上初の東北県勢の優勝か、それとも史上初の2度目の春夏連覇かというまるで野球の神様が仕組んだかのような決勝の対戦となりました。 多分、多くの野球ファンは、秋田県で生まれ育った子たちの公立校、金…

「エビデンス」とか言うよな

日本人なんだから、日本人らしくしろ!というつもりは毛頭ございません。 ただイラっとくるのが、いいふりこいてカタカナ語を使うやつだね。会話でも使うし、SNSでも使うんだ。 「エビデンス」とかいうんだよ、バカが。 カタカナ語を使っても違和感がない人…

ハズキルーペ買うしかないか

本をよく読むんですが、やはり字が小さくてね、トシだね。 ハズキルーペのCMの菊川怜の後ろ姿のお尻がいい。そのお尻の下敷きなるハズキルーペになりたいと思うオッサンです。 それにしてもクソ暑い夏が続く日本列島ですが、申し訳ないくらい北海道は過ごし…

スポンサーリンク