短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『最愛』は2021年の最高ドラマでした

Paraviで全部見ちゃいましたよ。 最終回はまさに神回だね。 って、もうその話題、遅れてるから! ってわかってるわ!! だけど言いたい。 最終回、悲しくもきれいな光を感じられる終わり方だったと思います。全キャストの演技力は絶大で、吉高由里子も素晴ら…

Paraviで「最愛」見てるけど、面白い!

うちの事務所にアラカンの女子がいて、ねえ『最愛』見てる?という問いかけをもらったのは先月のことだった。 「私の周りで、誰も『最愛』見てないんだよね~。話したくてしょうがないのに、愛子ちゃんも真弓ちゃんも恵美ちゃんも誰も見てないの。『最愛」の…

クリスマスイブです。

兄は夜更け過ぎにユキエと変わるクリスマスイブです。「ボキャ天」懐かしいね。 いつものことだが、ブログを更新するのも久しぶり。 昨年の今頃はコロナの第3波で、旭川の病院等で巨大なクラスターが発生し、看護師である妻とも別々の生活をしていました。 …

実に多くの方が自分の寿命の見積りを誤る

人生100年時代という強烈な悲劇が待っている時代に世の中は差し掛かってる。 いつまでも死なないのは全くめでたくない現象であり、かさむコストであり、多くの場合、他人に迷惑がかかることである。 私は、息子に迷惑をかけたり、息子の人生を犠牲にしてまで…

赤門 醤油ラーメン、ミニチャーハン

たまたま、来ただけです。赤門ラーメン。 週末ラー族なので、平日にラーメンを食べることは、年に10回もありません。 たまたま先週末の初訪問のラーメンが、大外れで、久々のズッコケラーメンだったので、昔ながらのオーソドックスなしょうゆラーメンが食べ…

ヤクルトの優勝にもらい泣きしたわ

年々、涙もろくなるおじさんです。 ビールを飲みながら今年の日本シリーズを全部見てまして。 日ハムファンですが、全試合いい試合で、ホントに素晴らしかった。 こんな日本シリーズは近年なかったんじゃないかな。 近年どころか史上最高のまさに神シリーズ…

私は、冬が、雪が、大キライだ!

とうとう私の人生59回目の冬が来ました。 来年は60回記念大会でもするのか。 冗談じゃない。 冬と雪がこの世でキライなもの、ワン・ツーフィニッシュだ。 「冬だって、雪だって、いいことあるじゃん!」 あるか~!! 冬は寒い。日が短い。ビールだって本来…

クレイジースパイスで「大谷くんカレー」をいただきました。

ビッグボス新庄監督が世界一美味しいカレーと屋さんと絶賛した旭川「クレイジースパイス」に行きました。 日本テレビのスッキリ!とかでも紹介されたカレー屋さんなので今は混んでいるだろうなと予想してました。 店に到着すると、案の定駐車場は満杯。 やっ…

ベーシックインカム月7万円?冗談じゃねえよ!!

ベーシックインカム、お花畑か? JR福島駅前の広場で、高齢女性が男に刃物で切りつけられた事件で逮捕された男が数日前に刑務所を出所したばかりだったことについて論破王ひろゆきは 「長い間、刑務所に入ってた人は、刑務所を出た後の生活の仕方がわから…

説明無用の美味しいそば屋「八右ヱ門」

幌加内町そばの名店といえば「八右ヱ門」。 もう説明無用之介だ。 新そば美味い。 私はそば好きではないためあまりそば屋さんに興味はあまりありませんが、ここだけは全く別格。 こことか、士別市の「淳真」を知ると幸か不幸かそんじょそこらのそば屋にわざ…

まさに「さんろく害」旭川

全くなにやってるんでしょうか、旭川。 全国的にこれだけ収束してしている新型コロナが、旭川ではファイト、一発!って感じでしぶとく感染を続けている。旭川の歓楽街「3・6街」でクラスターの発生が続いているのだ。時代おくれは飲み屋だけにしてくれよ。…

新庄ビッグボスの出番だ

きっとやるわ新庄は。 今まで新監督就任会見がこれだけ注目と話題を集めた事はなかった。 これからどんなことをやってくれるのだろう。期待が持てるね。 若いころススキノの風俗に行った時の期待のように、何をしてくれるんだろうという最高に例えの悪い話だ…

えっ、15時じゃないの?16時

選挙も終わりました。 私の選挙区は、予想通りの結果でした。 最近またブログ更新意欲がなくなり、新型コロナの感染状況のようにほとんど収束しておりました。 収束していたが、今こうして書いているのは、何か書くべき出来事があったのかというとなにもあり…

実にいいことだ!忘・新年会、企業の7割が「開催しない」

まあ、当然の結果というか、企業の7割が忘・新年会を開催しないというリサーチ結果が出た。忘・新年会離れが深刻って、私は全然深刻ではない。大歓迎だ。 news.yahoo.co.jp こんなものやる必要がないとコロナでみんなハッキリしたんです。 今までのいろんな…

すべてはあの夏の甲子園から始まった

斎藤佑樹が引退した。 やっぱり斎藤佑樹はあの夏の甲子園からずっとスターであった。 プロ野球史上たぐいまれなスターだ。 言っちゃ悪いが、この生涯成績の2軍の選手が、1軍でこんなに手厚い引退セレモニーを受けたのは後にも先にも斎藤佑樹しかいないだろ…

コロナは収束か?第6波が本当に来るのか

コロナの専門家なんてそもそもいないし、誰もわからないことを非専門家の私が言うのもなんですが、コロナはもう収束しました。 第6波は来ません。来たとしても、小波程度です。自分でもあてにならない勘です。 コロナは早く収束してほしいし、世の中が正常に…

10月10日は結婚記念日

10月10日は私たち夫婦の28回目の結婚記念日です。 前回の東京オリンピックが10月10日に開幕したことで、以前は体育の日だったね。 ところで、今年の東京オリンピックでたくさんメダリストが誕生したけど、金メダル取った人何人いえる? 私はもう、…

旭川「ぎんねこ」久しぶり

昨日は会議の後、久しぶりに仲間3人で飲みに出た。 会議は5時前に終わり、もう事務所に戻るもの中途半端な感じがして3人で飲むことにした。 まだ外は明るい。飲み屋街も人は極端に少ない感じがした。時間も早いし。 会議の会場のホテルから近いところで早…

日本年金機構の大チョンボ!

愛知県などの年金受給者約97万2000人に対し、別人の年金支払額などを記載した振込通知書を発送していたニュースが流れた。岐阜県の委託業者の印刷ミスが原因だが責任は年金機構であることは間違いない。 しかし、委託業者によるこのミスを発注元が未然に防止…

大谷翔平 2021年シーズン終了

いや~、すごいぞ大谷。この成績に文句あるヤツいる? ホームラン王とれなかった、103年ぶりの投手10勝も逃したと言ってんじゃねえよ! トップと2本差で日本人初の本塁打王こそ逃したが46本塁打、100打点、打率.257、投手として9勝2敗、防…

斎藤佑樹、現役引退。思い出すのは夏の甲子園。

11年間、確かにたいした実績は残せなかったけど、お疲れさまでした。 思い出すのは駒大苫小牧の73年ぶりの3連覇がかかった決勝戦。引き分け再試合の甲子園史上に残る名勝負だ。プロの試合は今思い出せるものないけど。 大学に行かず、田中同様プロに行けばよ…

私も無賃乗車だから仕方がない

休みの朝食は「マリトッツオ」。これが飽きもせず続いている。なんか最近、甘いもの大好きでね、スイーツおじさんだ。カラダには良くない気がするけど。マリトッツオの生クリームが好きだ。 よく、「このケーキ甘くなくて美味しい」っていう人がいるけど、「…

ワクチン接種2回目終了

久しぶりの発熱体験。ワクチン接種2回目を終えた翌日、38度の熱が出た。 21日(火)14:30に接種して、翌日発熱。仕事も休んだ。 腰や膝などの関節が痛み頭痛もありけっこうダメージをくらった。だが、想定内の副反応。これぐらいのことは普通にあるようだ…

山下清展 北海道立旭川美術館に行って来ました

緊急事態宣言下とは思えないね。 完全に平常運転の連休の日曜日。道立旭川美術館で楽しみにしていた「山下清展」が昨日開幕し今日行って来ました。結構な来場者数でした。 子供頃から晩年までの作品が展示されており、有名な「長岡の花火」や「日本平の富士…

朝日新聞の捏造記事は平常運転ですから。

news.yahoo.co.jp 捏造が社是ですから朝日は。当初からわかっていたのに誤った内容の記事を書くのは、誤報ではなく捏造だよね。 自分の見立てと事実が違うと、事実のほうを曲げにかかる朝日の狂気。これが平常運転というシンジラレナイ新聞。 そして謝罪もハ…

マリトッツオが美味くてたまらん

うちの事務所でパートで働くA子オバサンが始業時間になっても出勤してこない。 A子オバサンは、バツイチで二人の子供は立派に独立し、現在一人暮らしをしている。 時間になっても出勤してこないなんて今までただの一度もなかった。いつも私より早く出勤して…

ロイヤルズのペレスが42号、大谷翔平に1本差、ゲレーロJr.も41号だとよ

お絵描きに時間をとられブログを書くヒマもネタもありません。⇒絵アカ ということで、眞子さまと小室氏について、10月に婚姻届を出す方向で宮内庁が調整しているとのこと。 ホントに結婚するだね。 俺が小室氏なら、皇族となんてとてもじゃないがおそれ多く…

眞子様が年内に小室氏と結婚することになりました

昨日、14時、1回目のワクチン(ファイザー製)を打ちました。 15時くらいから、打った左腕が痛くなってきました。24時間以上たった今も痛いです。そんなにひどくはないけれど。その他の副反応とされる症状は今のところない。眠たいのは年がら年中だし、熱も…

男性トイレ「座る派」「立つ派」論争

今朝の日テレ系「スッキリ」で、男性のおしっこは立ってするか座ってするかって話をしていた。 「座る派」が「立つ派」を上回ったらしい。 私は「座る派」です。特に自宅では100%座ってする。 会社など自宅以外では普通に立ってするパターンが多い。外出…

ジークエンスのノートはイイ!

最近は歳のせいだけじゃなく、運動不足もありカラダがかたい。柔軟性がない。休日は絵を書いたり本を読んだり、ビデオ見たりだし、平日はミッションコントロールセンターでパソコンに向かっている時間が多い。 旭川は熊の出没の影響で、いつもの散歩コースが…

スポンサーリンク