短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の衰退につながる東京オリンピック

東京オリンピックは成功するんでしょうか?成功不成功は別として、多くの投資家は間違いなく日本の衰退につながると言っている。大きく膨らむ国の借金がこのオリンピックでなお膨らむだけで何のメリットもない。やらない方がいいという話だが、いまさらそん…

即位礼正殿の儀 歴史に残る一日

今日は歴史的な即位礼正殿の儀でした。 この平和を願うばかりです。 歴史的な一日でしたが、私には特別なことが何も起こらなかったのでした。 朝いつもの時間通りに起き、温めたトマトジュースにオリーブオイルを加えて飲んだ。 妻は看護師で今日も仕事。玄…

カレーの味なんか全く分からんかったわ!

昨日のラグビーは仕事のためリアルタイムで見ることができなかった。 録画をしておいたのを10時過ぎに帰宅し見た。 ちょうど試合は車で帰る片道2時間半の時にやっていた。5人でとある会合に行ったわけだが、帰宅までの間、情報を遮断し、ラグビーの結果…

悔いはない。ノーサイド!

感動した。日本代表の涙に、おっさんは泣けた。 やり切った、出し切った、日本代表。 世界のラグビーに爪痕をはっきり残した。 それにしても南アフリカは強かった。でかくて、強くて、速い。完全にはね返された感じだが、すごくいい試合だった。 大きな相手…

ひとり力を磨いた方がいいんじゃない?

そばにも柔道や空手のように段位があって、五段位の人の打ったそばを食べた。(五段が最高位) そんじょそこらのそば屋じゃ食えない至高のクオリティ。下手なそば屋じゃもう食べれなくなるくらい違う。 これは温かいそばだが、ホントは冷たいそばの方がいい…

ラグビーに感謝!日本代表に感謝!

ラグビー日本代表、悲願達成! 初の決勝トーナメント進出を全勝で決めて、私もビール飲み過ぎました。 久しぶりにラグビーで燃えた。ラグビーがこんなにテンションの上がるものだとはね。嬉しいね。あのジャッカルの後のエキサイトシーンでも姫野はカッコい…

連日の映画観賞

午前中はいつもの休日通り、読みたい本を読んで、うたた寝し、また本を読んで過ごす。 この連休は、2日続けて映画を観て過ごした。 今日は話題の「ジョーカー」を観た。 ポップコーンの匂いが漂う映画館。 ピエロって、子供頃からものすごく怖かった。ピエ…

結婚記念日

今日10月10日は、26年目の結婚記念日。 妻への無限の愛と心からの感謝。 いつもありがとう。 ホントにありがとう。

幌加内伝承の手打ち蕎麦 せい一

いや〜美味いね。ここはそば生産日本一の北海道幌加内町から旭川に移転したそば屋さん「せい一」。行列の出来るそば屋さんである。 この日も、13時30分頃には売り切れ終了。 そばはしっかりとした歯ごたえとコシ、うまみがある絶品そば。つゆもそばの美…

旭川の「龍宝」というドラゴンなラーメン屋

ラグビーがこれほど心動かされるものだとはね。やはり、スポーツ観戦は、どんなフィクションやドラマとも違う、ガチのドラマが見れてホントに素晴らしいね。 なんとか日本ラグビー、スコットランドも撃破し、決勝トーナメントに進んでほしい。 さて、毎週恒…

ラグビー日本代表、問題はスコットランド戦だ

ビールを飲みながら星取りを読んでみた。 日本がベスト8に進出するには、明日のサモア戦は、勝っても負けても大した差はない。もちろん勝つに越したことはないが、最高の形で勝ったとしてもスコットランドにもし負ければベスト8はたぶんムリとなる。 逆に…

消費税増税のレジの不具合やエラーも落ち着いたようですね

北海道も10月とは思えない気温。 それも今日が最後のようだ。この先は一気に秋が加速する北海道。 スシローなど消費税増税のレジの不具合やエラーも落ち着いたようだね。 そんなの一時的な不具合だけど、私は50年以上も不具合で身長156センチという状…

スポンサーリンク