短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう平成

今日、平成最後の日。 天皇陛下の短い最後のお言葉を拝聴しました。 心に深い感謝と感動が起きました。 仕事の関係で大きな式典が今から8年前に日本武道館で開催されたとき、天皇陛下からおことばをいただき、遠くの席から天皇皇后両陛下を直に拝見すること…

エリック・クラプトン「いとしのレイラ」

10連休。早くも3日目に突入しました。天気もいいようです。 明日4月30日から5月1日に普通に時間が流れていくところで区切りがつけられる。 まあ、今回の天皇の退位は憲法違反と批判する有識者もいるが、まあそんなわけわからん大学教授のような固いこ…

ずっと応援してたんだよ

80年代の音楽を懐かしく思い、前回前々回は書いたが、平成がもう終わろうとしているので、ほんの一部だが平成で心に残っている楽曲を書いてみようかな。連休初日だし、ビール飲んでるし。 とにかく平成で心に残っている曲も思い起こせばたくさんあるのだが…

愛のコリーダ★クインシー・ジョーンズ

80年代その2。 このシリーズを続けてみようかと思うけど、わからない。 80年代の音楽がとにかくイイんだわ、私にとっては。 short.hatenadiary.jp 高校を卒業し、札幌で学生をやるという合法的な家出というか、親元を離れることに成功したころ、当時のディ…

クール&ザ・ギャングの「セレブレーション」

私の年代はやはり80年代が一番いかった時代だ。今でもこの時代の音楽がいい! って、突然何よ!?って感じだけど。 この曲は札幌の学生時代を思い出す数々の名曲の中の一つ。 クール&ザ・ギャングの「セレブレーション」。 今でもテレビのバックで流れたり…

家族信託 100万円もかかるの!?

NHKを何気なく見ていたが、これは考えないとヤバイと思った。 自分の親が認知症になった場合、恐ろしいことが起きる。 認知症などで本人の判断能力がない場合は口座も凍結され、不動産の売買もできなくなるのだ。 そうなれば、認知症になった親を施設に入れ…

北海道幌加内町「八右エ門」手打ちそば 美味し!

北海道雨竜郡幌加内町は、そぼで有名な町で、なんとも穏やかです。 人口が1500人。 でも、アホみたいに縦長に広大な町で、日本で1・2を争う人口密度の低い町。 今日は町長・町議選の告示日ですが、この幌加内町も今日だけはちょっと賑やかとまでも行か…

ゴールデンウイーク10連休問題

調査機関によってまちまちだが、10連休になるのは3~4割程度らしい。調査によっては約25%というのもあるし、50%に近いのもある。結局のところわからないが、10連休になるのは間違いなく半分以下のようだ。 公務員や大企業ぐらいじゃないの10連…

桜田おじさん

ランチを待つ間、今週を振り返る。 ブラックホールの画像を人類で初めて見たわけだが、今週はやはり桜田でしょう。 ホントになんでこんな人が大臣だったのか? 桜田大臣について、ここまでは完全に実力以上のポストを任命され、毎日ドギマギしてる桜田氏のド…

とにかく詳しいことがわからない。

新元号が「令和」になってSNS界隈のみならず大盛り上がりだったようです。新年のあけおめよりすごかったと聞いて、やはりなんか国がひとつになり、国民が注目した1日だったのは間違いない。まあ、こういう盛り上がりがあると必ず「そんなに騒ぐことか?」っ…

スポンサーリンク