短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待機期間中、懐かしいドラマ「雑居時代」観た。

プライムビデオで懐かしいテレビドラマ「雑居時代」を見つけてチラッと見た。 まさに昭和のドラマ。 石立鉄男、大原麗子、子供時代の杉田かおる。 まあ、懐かしいのはいいけど、画面、ストーリー、すべてのクオリティが低いので、懐かしい以外は何もなく見る…

北海道の自宅療養セットすごいな

妻がコロナ陽性となって今日で6日目です。 道から自宅療養セットが届きました。 こりゃすごい内容だった。 パックのご飯にカップラーメン、缶詰、ビタミンゼリー、野菜ジュース、お米、ソーセージ、お菓子、レトルトカレー、アルコール消毒液、ティッシュ、…

濃厚接触者の待機期間中

妻が感染し、濃厚接触者となる私は金曜日まで待機期間なので、ビデオ見たりたまりにたまってる未読の本を読んだりしています。 昨日は、ロバート・デ・ニーロファンの私としてはどの映画が1位とかは決められないが、私的に三本の指に入る『ヒート』をまた見…

妻がコロナに感染してしまいました

もうすぐ定年ニキです。 まあ、いつかこうなるとずっと心配していた。 医療従事者である妻は、いつもコロナ感染の危険性がありました。 特に今月に入って北海道の感染者数は連日高止まりの状況が続き、旭川でも過去最高を記録するなど感染拡大が止まらない状…

『らーめん越乃屋』の美味いラーメン

9月11日以来のリピート。それも同じしょうゆラーメン、黒マー油トッピング。 新しいメニューができていた。 これも似たようなものだが、豚骨と魚介のWスープに黒マー油がたっぷりという「旭川しょうゆBLACK」。 なぜ『越乃屋しょうゆBLACK』ではないのだ…

北海道、ついに1万人超

北海道の新型コロナ感染者数が10,000人を超えた。 さすがに、私の周囲でも感染者が続々判明しています。 職場や関係機関に感染者が増えていますね。 なのに、12月1日、忘年会をする。 それも行政機関のトップや幹部が顔をそろえるというのだ。 ほんと勘弁し…

退院後初ラーメン 鷹の爪

先月、急性虫垂炎で入院し11月1日に退院して初めてのラーメン。 妻が久しぶりに『鷹の爪』に行きたというので、ホントは『蜂屋』に行きたかったがまあいいかと思い行った。 ここではいつも「龍の雫」というしょうゆラーメンを食べる。 香り、温度、麺のサ…

北斎展に行きました

北海道立旭川美術館で開館40周年記念として開催されている『北斎展』に行ってきました。 ものすごい数の作品が展示されていました。 一生で今回の一度しか見れない北斎です。もう二度と見る機会はないでしょう。 こういう巨匠の作品を直接見ることは人生に…

「彼女いねえから、母ちゃんと京都に行ってきた!」に泣けた

私もつくづくそうすべきだったと悔やんでます。 24歳の時は私も彼女はいなかった。 だけどあの頃は、全くそんなこと思いもつかなかった。 maidonanews.jp 先週、92歳でなくなった母の四十九日法要を済ませたばかりです。 その前日まで急性虫垂炎で入院してま…

久しぶりに職場復帰!

先月の22日に急性虫垂炎になり入院生活をしてましたが、11月1日に退院し、本日職場に復帰しました。 なんか久しぶりに職場に行くのは、なんか恥ずかしいな。 で、大丈夫ですか?いろんな人から声かけられました。 それほどの大病ではありませんが皆様、ご迷…

スポンサーリンク