短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

旭川ラーメンこぐまん もはや行列店

ラーメンニキです。 去年の今頃もクリスマスでしたよね。 ということで、イブの昼飯は妻と一緒にもはや人気店の一角を担うラーメン屋さん「こぐまん」に行きました。 車を停めることができなければ諦めるつもりだったが、運良く1台分スペースが空いていた。…

正式なオファーが来てしまいました

早く定年になりた~い!とここ数年言い続けてきて、定年まであと3カ月ちょっと。 何度もこのブログで言い続けてきたように定年を待ち望んでいる定年ニキです。 そのゴールは目の前だというのに、ゴールテープがまた遠くかなたまで。。。。。 もう仕事なんか…

『老後の資金がありません』という映画を見た

天海祐希さん主演の『老後の資金がありません』という映画をアマゾンプライムで見た。 私も老後資金の心配をする年頃になりました。 ていうか、念願の定年まであと3か月半。 もう仕事なんかしないぞ~!!60歳で待望のオールサンデー!! 責任とプレッシャ…

月曜日しか食べれないラーメン

ラーメンニキです。 ここは前、『あさめし前田本舗』だったとことだ。 月曜日しか食べれないと思うと、何か訳のわからない期待をしちゃうよね。 予想通り満席。 ちょっと待って座れた。 正油ラーメンを食べました。 初訪問の店は基本正油を試す。 メニューは…

冬と雪がこの世からなくなれば、私の人生はかなり幸せになります。

みなさんはどう考えているのか知りませんが、死んでもらいます。 冬。 それぞれ冬に対していろんな感想があるのは自由ですが、私は冬死ね!雪死ね!としか思えません。 冬だからこそイイことだってあるじゃんとよく言われますが、私には全くないです。 冬の…

私は仕事に生きる。仕事こそ人生!

あなたは自分の仕事が好きですか? 仕事こそ生きがいですか? もしいま、口座に10億円あっても今の仕事を続けますか? 10億円ですよ。 一生お金に困らない。一生遊んで逃げきれる金額。 あなたはそれでも今の仕事続けますか? この問いに、答えが「ノー…

井上尚弥、下馬評どおり4団体統一王者になる。

これが4団体王座統一戦だよ。 相手もWBO世界チャンピオンなんだよ。 で、このざま。 差がありすぎるね。 井上尚弥のバンタム級での強さはあまりにも世界の群を抜いていた。次元が違う。 マジで思うけど、スーパーバンタム級でも王座統一しちゃうんとちゃうか…

今年の漢字「戦」、私の今年の漢字はこれ。

私の今年の漢字は 「痛」です。 1962年生まれのみなさん、お元気ですか? 私はダメです。 今年は年明け早々から「五十肩」に悩まされ、今でもまだ完全に治ってない。 「五十肩」って、ちょっとしたことで痛いのなんのって、たまったもんじゃない。 10月…

ありがたいことに今年も忘年会やりません

ここ3年、忘年会がなくなって大変ありがたいことでございます。 この世からなくなっても全く困らい選手権があれば、職場の忘年会や新年会は毎年優勝の殿堂入りです。 酒癖悪いヤツは上下・男女に限らず大嫌いだし、異常に大きな声で笑うヤツらも大嫌いだし、…

なぜ森保ジャパンはクロアチアに敗れたのか?

news.yahoo.co.jp なぜ敗れたのかは、にわかファンの私には関係ない。どうでもいいこととは言わないが、興味もない。私がなにか改善できることはないし。 ドイツ、スペインに勝ったこと、前回準優勝のクロアチアにPK戦までもつれて惜しくの敗れたことのすべ…

ハラハラドキドキしたぜよ!予選リーグ突破!!

まさにジャイアントキリング。 だけど、奇跡じゃない。実力だと言いたい。 と言いながら私は、期待しないでいました。 期待は裏切られるという法則にけっこうハマるんで。 だって、勝利を期待し間違いなく勝つだろと思ったコスタリカには見事に負けるし、だ…

待機期間中、懐かしいドラマ「雑居時代」観た。

プライムビデオで懐かしいテレビドラマ「雑居時代」を見つけてチラッと見た。 まさに昭和のドラマ。 石立鉄男、大原麗子、子供時代の杉田かおる。 まあ、懐かしいのはいいけど、画面、ストーリー、すべてのクオリティが低いので、懐かしい以外は何もなく見る…

北海道の自宅療養セットすごいな

妻がコロナ陽性となって今日で6日目です。 道から自宅療養セットが届きました。 こりゃすごい内容だった。 パックのご飯にカップラーメン、缶詰、ビタミンゼリー、野菜ジュース、お米、ソーセージ、お菓子、レトルトカレー、アルコール消毒液、ティッシュ、…

濃厚接触者の待機期間中

妻が感染し、濃厚接触者となる私は金曜日まで待機期間なので、ビデオ見たりたまりにたまってる未読の本を読んだりしています。 昨日は、ロバート・デ・ニーロファンの私としてはどの映画が1位とかは決められないが、私的に三本の指に入る『ヒート』をまた見…

妻がコロナに感染してしまいました

もうすぐ定年ニキです。 まあ、いつかこうなるとずっと心配していた。 医療従事者である妻は、いつもコロナ感染の危険性がありました。 特に今月に入って北海道の感染者数は連日高止まりの状況が続き、旭川でも過去最高を記録するなど感染拡大が止まらない状…

『らーめん越乃屋』の美味いラーメン

9月11日以来のリピート。それも同じしょうゆラーメン、黒マー油トッピング。 新しいメニューができていた。 これも似たようなものだが、豚骨と魚介のWスープに黒マー油がたっぷりという「旭川しょうゆBLACK」。 なぜ『越乃屋しょうゆBLACK』ではないのだ…

北海道、ついに1万人超

北海道の新型コロナ感染者数が10,000人を超えた。 さすがに、私の周囲でも感染者が続々判明しています。 職場や関係機関に感染者が増えていますね。 なのに、12月1日、忘年会をする。 それも行政機関のトップや幹部が顔をそろえるというのだ。 ほんと勘弁し…

退院後初ラーメン 鷹の爪

先月、急性虫垂炎で入院し11月1日に退院して初めてのラーメン。 妻が久しぶりに『鷹の爪』に行きたというので、ホントは『蜂屋』に行きたかったがまあいいかと思い行った。 ここではいつも「龍の雫」というしょうゆラーメンを食べる。 香り、温度、麺のサ…

北斎展に行きました

北海道立旭川美術館で開館40周年記念として開催されている『北斎展』に行ってきました。 ものすごい数の作品が展示されていました。 一生で今回の一度しか見れない北斎です。もう二度と見る機会はないでしょう。 こういう巨匠の作品を直接見ることは人生に…

「彼女いねえから、母ちゃんと京都に行ってきた!」に泣けた

私もつくづくそうすべきだったと悔やんでます。 24歳の時は私も彼女はいなかった。 だけどあの頃は、全くそんなこと思いもつかなかった。 maidonanews.jp 先週、92歳でなくなった母の四十九日法要を済ませたばかりです。 その前日まで急性虫垂炎で入院してま…

久しぶりに職場復帰!

先月の22日に急性虫垂炎になり入院生活をしてましたが、11月1日に退院し、本日職場に復帰しました。 なんか久しぶりに職場に行くのは、なんか恥ずかしいな。 で、大丈夫ですか?いろんな人から声かけられました。 それほどの大病ではありませんが皆様、ご迷…

怪獣みたいなイビキ

入院7日目。 治療で断食4日間した後の最初の食事は前回書いた通り、美味しく感じたので驚きましたが、症状も快方に向かい今日で3日目の食事となった今では、病院食の味気なさに気が狂いそうだよ。病院食だから当然だが、キツイね。 これでも4日間断食し…

急性虫垂炎で入院中

まさかの急性虫垂炎で現在入院中でございます。 10月21日(金)の明け方に、なんかヘソの上あたりがちょっと痛かった。まあ何でもないと思って一日普通通り勤務して帰ってきてビールを飲んだ。 普通に美味い。 でもなんか胃の調子が良くない。 それでも…

フジテレビ「silent」に夫婦でハマってます

フジテレビの「silent」って見てる? オッサンですが、けっこうハマっております。 「silent」見ながらビール飲むのがパターンとして成立しつつあります。 この手のものはおっさんである自分は見たいとも思わないのですが、息子がこれいいドラマだよと教えて…

昨日は仲間と焼肉 大阪屋

先週は北見で家族と、昨日は仲間と焼肉。 大阪屋は美味い。 もう60ですから若い頃のように爆食いはできないが、高齢の域に達すると赤身の肉を多くとることが必要なのだ。 でもここのペラペラホルモンも激ウマ。 タレつけて白飯とビールは、メチャクチャ美…

ファーストペンギン 実話なだけに見る価値あり

ファーストペンギンのモデルは、坪内知佳さんというきれいな女性です。 惚れてまうやろ、だよ。 坪内知佳さんは現在「株式会社GHIBLI代表取締役」として講演にも引っ張りだこの活躍している本当に実在する人物です。 とにかく、この実話に感動しますよ。頑張…

岸田政権のヤバイ「令和の年金大改悪」!国民年金を厚生年金で穴埋めだとよ。

この世は何度も言いうが滅茶苦茶が通常運転。 www.moneypost.jp だが、私もこの歳になると、年金問題は切実なんだよ。 岸田、マジでふざけんなよ。 自営業者の国民年金とサラリーマンの厚生年金は別物だろ! 会社員は本人と会社が折半するかたちで高い保険料…

10月10日は結婚記念日でございます

29年目でございます。 いや〜本当に妻のおかげで、毎年ずっと幸せです。 人生満足しまくりです。 とにかく、好きすぎてしょうがない。 仕事している何気ない日常でさえ、ふと妻を思うことがあるくらいです。毎日生活を共にしていながらも。 人生で手に入れ…

ファーストペンギンのモデル

「ファーストペンギン」とは、 集団で行動するペンギンの群れの中から、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛びこむ1羽のペンギンのこと。 その“勇敢なペンギン”のように、リスクを恐れず初めてのことに挑戦するベンチャー精神の持ち主を、米国で…

日本は専守防衛なんて吞気なこと言ってる場合じゃない

ヤクルト村上が56号ホームランを最終打席で打ち、王選手の記録を抜き、史上最年少の三冠王に輝いた。 あの瞬間は、涙が出たね。 最後の最後にやってくれた。 こんなドラマチックなホームランはヤクルトファンのみならず、全プロ野球ファンが感動した。日本中…

スポンサーリンク