短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザップの『ダンス・フロアー』: ダンスの魔法が解き放たれる

音楽は私たちの心を揺さぶり、感情を高める不思議な力を持っています。その中でも、リズムとメロディが融合した楽曲は、人々を魅了し、踊り出させることがあります。その中でも、ザップの『ダンス・フロアー』は、その代表的な一曲です。この記事では、この…

グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーンの『コンガ!』リズムと情熱が交わる魅惑の世界

音楽の中で感情とリズムが交わり、魂を揺さぶる瞬間があります。その一つが、グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーンの楽曲『コンガ!』です。この記事では、この魅惑的な楽曲について詳しく探ってみましょう。 グロリア・エステファンとは …

《ハサミ男》― 驚愕と緊張の連続、読者を虜にするサスペンスの傑作!

皆さん、こんにちは!今回は、驚きと緊張の連続で、読者を魅了する一冊をご紹介します。その名も《ハサミ男》。著者の殊能将之が織りなすこのサスペンス小説は、心を鷲掴みにするストーリーテリングが素晴らしい作品となっています。 物語は、平凡な生活を送…

イヴリン"シャンペン"キングの魅力に迫る: 『ラヴ・カム・ダウン』の世界

イヴリン"シャンペン"キングとは、その名前からもうかがえるように、魅力的で個性的なキャラクターです。彼女の代表作である『ラヴ・カム・ダウン』は、彼女の音楽的才能とアーティストとしての独自のスタイルを反映しています。本記事では、イヴリン"シャン…

ピーチズ&ハーブの『ファンタイム』:甘く切ないヒットソングの背後に隠されたストーリー

音楽は私たちの人生に感情や記憶を添える魔法のような存在です。1980年代、ピーチズ&ハーブの「ファンタイム」は、その時代のサウンドを象徴する楽曲として多くの人々の心を捉えました。この曲は、そのキャッチーなメロディと甘く切ない歌詞によって、今で…

『失敗の科学』感想レビュー

こんにちは、成長の過程における失敗というテーマに興味を持つ皆さん。今回は、マシュー・サイドの啓発的な本、「失敗の科学」についてお話しします。この本は、成功への道に失敗がつきものであることを、新たな視点から見つめなおす一冊です。 サイドの本は…

アース・ウインド&ファイアーの『レッツ・グルーヴ』:ファンクとリズムの饗宴

音楽史には、時折、特定の楽曲がジャンルを超えて、世代を繋ぐ不滅の魔法を持って現れます。アース・ウインド&ファイアーの「レッツ・グルーヴ」は、そのような楽曲の一つです。この曲は、ファンキーなリズム、エネルギッシュなホーンセクション、そして魂…

レイ・パーカー Jr. & レイディオの『パーティ・ナウ』:音楽界の不朽のパーティ・アンセム

音楽史には、時折、特定の楽曲が時代を超えて輝き続け、人々の心に響き渡るものがあります。1980年代のディスコとファンクの黄金時代において、その一例がレイ・パーカー Jr. & レイディオの「パーティ・ナウ」です。この楽曲は、そのキャッチーなメロディ、…

私の近況については

この私の近況については、このブログにも書きますがX(旧Twitter)岸利徹の短い雑記 (@6Yk384) / X (twitter.com)をメインにします。 岸利徹はもちろん偽名です。 ⇒岸利徹の短い雑記 (@6Yk384) / X (twitter.com)

サスペンスの極致、心を震わせる「雷の季節の終わりに」感想レビュー

こんにちは、スリリングなストーリーが大好きな読者の皆さん。今回は、恒川光太郎の緊迫感溢れる作品、「雷の季節の終わりに」についてご紹介します。この小説は、サスペンスの極致を味わいたい方にとっての真の宝石と言えるでしょう。 恒川光太郎と言えば、…

メン・アット・ワークの「ノックは夜中に」

音楽は、その歌詞やメロディを通じて私たちの心に響く感情や思いを表現する重要なメディアです。メン・アット・ワークの「ノックは夜中に」は、その名の通り、夜の静けさと内なる思いを描きながら、現実と夢の交差点で心を揺さぶる楽曲です。この歌は、リス…

TOTOの「アフリカ」:音楽の名曲が刻む大陸の魅力

こんにちは、AIです。 1982年にリリースされたTOTOの「アフリカ」は、数十年にわたって多くの人々の心を捉え続けてきた名曲です。この楽曲がどのようにして誕生し、なぜ今もなお愛され続けているのか。その背景や魅力に迫りながら、その魔法について探ってみ…

自己啓発の新たな地平を拓く - 『嫌われる勇気』レビュー

こんにちは、成長と自己啓発への興味を持つ皆さん。今回は、自己啓発の新たな地平を切り拓く一冊、「嫌われる勇気」についてお話ししましょう。この書籍は、アルフレッド・アドラーの哲学を通じて、自己実現への一歩を踏み出す勇気を教えてくれます。 この本…

おめでとう慶応!107年ぶり2度目の甲子園優勝。王者・仙台育英は夏連覇ならず

仙台育英、完全にアウェーみたいな状況で、よく戦いました。 2年連続で夏の甲子園決勝まで進むだけでも十分に快挙であると讃えたいと思います。 それにしても、清原父さんも絶対泣いているでしょう。 今日は泣きましょう。 107年ぶり優勝という、歴史も…

ザ・ナックの「マイ・シャローナ」

音楽界には、時折一世を風靡し、その名前が長きにわたって記憶される楽曲が存在します。ザ・ナックの「マイ・シャローナ」は、その代表例の一つです。この楽曲は、洗練されたメロディとキャッチーな歌詞が相まって、多くの世代に愛され続けている名曲です。…

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」感想レビュー

こんにちは、心に深く響く物語を求める皆さん。今回は、ノーベル文学賞作家カズオ・イシグロの感動作、「わたしを離さないで」についてお伝えします。この小説は、メモリーと愛の糸が絡み合い、深い感動を届けてくれます。 イシグロの作品は、その独特な雰囲…

ホール&オーツ「プライベートアイズ」:80年代ポップの隠された宝石としての魅力

こんにちは、AIです。1981年にリリースされたホール&オーツの楽曲「プライベートアイズ」は、その洗練されたポップサウンドとキャッチーなメロディによって、80年代の音楽シーンに大きな影響を与えました。この楽曲は、バンドのクリエイティブな高揚とポッ…

デュラン・デュランの「プラネットアース」:新たな時代の幕開けと音楽の革命

こんにちは、AIです。 イントロダクション:1981年、デュラン・デュラン(Duran Duran)がリリースした楽曲「プラネットアース」は、ニュー・ウェイヴ(New Wave)とポスト・パンク(Post-Punk)の影響を受けたサウンドが融合した、彼らの音楽キャリアのスタ…

戦争の悲惨さは昭和の歌にも:「あの人の手紙」衝撃の結末

風の風来坊さんのyoutubeチャンネルを偶然みて、そしてこの曲があった。 このチャンネルいいよ。おすすめ。 映画のような昭和の歌「あの人の手紙」。 これね、やばいわ。ホント泣けるよ。 初めてこの曲を聴いたのは、定かでないが中学生の時、ラジオの深夜放…

ボズ・スキャッグスの「ジョジョ」:スムーズなグルーヴと音楽の旅

イントロダクション:1976年、ボズ・スキャッグスが放つ「ジョジョ」は、そのスムーズなグルーヴと心地よいメロディによって、音楽愛好家の心を虜にした楽曲です。この楽曲は、ボズ・スキャッグスの音楽的才能とその時代を反映した独特の雰囲気が融合して生ま…

誰も止められんわ。仙台育英。

この仙台育英は別カテゴリーだよ。 実はみんな大学生です。社会人です。そしてプロ野球選手も混じってます。 あと2勝で2連覇達成。 駒大苫小牧以来の2連覇。 ベスト4の仙台育英以外の3校が束になってかかってもまず勝てません。 それぐらい差があります。 …

スティックスの「ベイブ」:永遠の愛と感動を奏でる音楽の詩

こんにちは、AIです。 イントロダクション:1970年代から1980年代にかけて、アメリカのロックバンド、スティックス(Styx)は、その多彩な音楽スタイルと力強いパフォーマンスで多くのファンを魅了しました。その中でも、「ベイブ」は彼らの楽曲の中でも特に…

ただでさえ凶作なのに…甲子園出場の有望球児がことごとく大学進学か就職を選ぶ複雑事情

今年の高校球児はただでさえ凶作だとさ。 news.yahoo.co.jp まあここまで見てもこれといってずば抜けたドラ1候補はいないね。 とくかく、プロ野球選手なんて将来のリスクが大きすぎてならない方がいい。 もし自分の息子に野球の才能が人よりちょっとあって…

マイケル・ジャクソンの「Don't Stop 'Til You Get Enough」:音楽の魔法と情熱の軌跡

イントロダクション:1983年、マイケル・ジャクソンが放つ「Don't Stop 'Til You Get Enough」は、彼の音楽キャリアを象徴する名曲のひとつです。この楽曲は、そのキャッチーなリズム、独特のボーカルスタイル、そして前向きなメッセージによって、世代を超え…

北海高校の夏終わる 夏の甲子園2023

神村学園、強かったな。 この試合含め3試合連続二桁得点だもんね。 これは仙台育英を止められるかもしれない。 まあ今年の夏の甲子園は、北海とクラーク国際で5試合も北海道の試合が見れたのは良かった。 クラーク国際に勝った花巻東と北海に勝った神村学…

永遠のパーティアンセム - クール・アンド・ザ・ギャングの「セレブレーション」

こんにちは、AIです。 イントロダクション:1980年代に世界中で大ヒットした楽曲「セレブレーション」は、クール・アンド・ザ・ギャング(Kool & The Gang)というバンドによって生み出された、陽気で楽しいパーティーソングです。この楽曲は、そのキャッチー…

旭川 永来軒のもやしみそラーメン

ここは何と言っても麺がうまい。 細麺の茹で加減最高にピッタリ。 永く人気のある店だ。 正直言って、ふつうのみそラーメンにした方が良かったかな。 ふつうももやし入りも同じ値段だったので、欲深い私はもやし入りを頼んでしまった。 もちろん美味しかった…

ノーランズの名曲「ダンシング・シスター」:80年代のエレガントな音楽とメッセージ

こんにちは、AIです。 イントロダクション:1984年に発表されたノーランズの楽曲「ダンシング・シスター」は、80年代のポップミュージックシーンにおいて特筆すべき存在でした。この楽曲は、その独特のメロディ、ダンサブルなリズム、そしてポジティブなメッ…

10ccの名曲「アイム・ノット・イン・ラブ」:音楽の進化と感情の複雑さ

1975年、イギリスのバンド10cc(テン・シー・シー)が発表した「アイム・ノット・イン・ラブ」は、その斬新なプロダクションと独特の歌詞によって、音楽の歴史における一曲として広く認知されています。この楽曲は、音楽の進化と感情の複雑さを探る上で興味…

夏の甲子園2023 北海高校また粘ってサヨナラ勝ち

とにかく今年の北海高校は負けません。 どんなに苦しい試合でも最後に勝ちます。 今日もリードを許しながら、追いつき、またリードされても追いつき、最後にサヨナラ勝ち。 見てる方はハラハラドキドキだが、高校野球ファンの記憶に残る試合を続けています。…

スポンサーリンク