短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトボス レモンミルクが1位でした

「クラフトボスレモンミルク」が日経MJの飲料ランキングで1位でした。 「クラフトボス レモンミルク」は、2023年7月18日にサントリーから新たに販売されたペットボトル乳性飲料です。この商品は、レモン果汁(果汁率1%)に脱脂粉乳の乳感と乳酸菌を組み合わ…

インスタント麺の王様!サッポロ一番塩ラーメンが人気の秘密

サッポロ一番塩ラーメンの人気が衰えない理由とは? インスタント麺の中でも特に根強い人気を誇るサッポロ一番塩ラーメン。何十年もの間、多くの愛され続けていますが、その魅力の秘密は一体何なのでしょうか?今回は、サッポロ一番塩ラーメンがなぜ「インス…

第105回全国高校野球選手権大会、出場校出揃う

地方予選が全部終了し、夏の甲子園代表校が全部揃いました。 今年の甲子園は、仙台育英の2連覇で間違いないと予想します。 我が北海道の駒大苫小牧以来の夏の甲子園2連覇は間違いないでしょう。 7月30日、私は断言します。 仙台育英の2連覇は揺るぎません。 …

大谷選手、完封直後の2打席連続ホームラン

けいれんで交代って大丈夫かな? この世の宝なんだから、心配で心配で食べ物しかのどを通りません。 news.yahoo.co.jp それにしても異次元過ぎる。 もう、大谷を絶賛する言語が見当たらない。 1安打完封って、ほぼノーノ―じゃん。 その直後の2試合目に、2…

カーリングの藤澤五月なの?大変身!!

efight.jp これホントに同一人物? あのカーリングの藤澤五月? ぜんぜん別人じゃん! カーリングのイメージじゃ、色白のふっくらした感じで、ビキニコンテストなんて無縁に思えたが、ビックリ仰天。顔も違うし。この肉体美は全く想像を超えている。信じられ…

旭川明成、あと一歩及ばず

北・北海道大会決勝、クラーク国際が制しました。 私としては、旭川明成高校が何とか甲子園に行ってほしかった。 鷹栖町の親子鷹(千葉監督、エース千葉)が惜しくもあと一歩のところで甲子園を逃した。 それにしてもクラークの新岡投手は昨日170球以上投…

旭川ラーメン『特寅』

初訪問の場合にはほぼしょうゆラーメンを注文します。 「特寅」という店名。 ここは以前「特一番」というラーメン屋さんでした。 黒字の「特」はそのまま使っている。まあいい。 見た目の通りの味。 旭川で食べ慣れた味で普通に美味しいですが、わざわざもう…

定年後の再雇用で基本給が半分以下はあり?「不当」として差額支払い命じた判決を最高裁が破棄し裁判やり直しへ

news.yahoo.co.jp 定年後も同じ仕事をして同じ成果を上げているなら、給料を下げる理由がないとして、定年前と変わらぬ給料で働いている知り合いが何人かいます。いい会社です。 それと同時に、私のように給料が半減した人もいれば、7割程度に下がった人も…

『最高の教師』を見逃し配信で見た。

「最高の教師」を見逃し配信で見た。 見逃し配信って便利だな。 私は芦田愛菜のファンですから、このドラマ気になっていました。 ドラマのスタートは一瞬、現実ではありえない設定なので、ちょっとどうかなと思っていましたが、芦田愛菜の演技に引き込まれま…

最高裁はまんまと変態おやじにやられた

経産省トイレ裁判の原告のトランス女性(職場の女子トイレ使用許可の最高裁判決を勝ち取った女装の身体男性50代官僚)がアカウント削除しましたが、女性に対する加害的ツイートや性的ツイートの数々は、ウェブ魚拓が残されています。このURLの最後に「*」を…

ネットフリックスでTHE DYASを2日間で一気見全8話

役所広司の吉田本部長役、すごく良かった。 やかり日本を代表する役者とあらためて思いましよ、ホンマ。 役所広司の演技はマジで最高。 あの事故当時のストレスたるや想像絶するね。 自分が本部長だったら耐えうるだろうかと考えながら見ていた。 あんな絶望…

夏の甲子園 北・北海道予選観戦

毎年、必ず甲子園の予選を見に行ってます。 今年も来ました、旭川スタルヒン球場。 今日は北・北海道としては注目カードであるクラーク対旭川実業です。 結構暑い陽射しの中、熱戦が繰りひろげられました。 ブラスバンドの全校応援ってすごいですね。 がんば…

夏の甲子園、各地で予選が始まっています

私の楽しみの一つが、高校野球です。 夏の甲子園の季節が来ました。 わが北海道は北北海道と南北海道の2校が出場しますが、それぞれの大会の準決勝と決勝は、エスコンフィールドで行われます。 球児たちは、もちろん甲子園出場が目標ですが、何とか準決勝ま…

経産省トイレ利用制限訴訟 性同一性障害の原告逆転勝訴 最高裁

news.yahoo.co.jp この裁判の被告は、そもそも性同一性障害の診断を受け、「ホルモン治療」もおこない、職場においても配慮がなされたうえで勤務している。またさらにすでに女性トイレの使用そのものは許可されており、「特定の女性トイレ」の使用をめぐって…

旭川今日は今年最高の暑さだと思います

このクソ暑いのにラーメンかよ。 普通は行列ができる店だが、今日は昼の12時過ぎに行ってみた。 満員ならやめるつもりだったが、1組の夫婦らしき客がいただけで、さすがに空いていた。 しょうがラーメンの『みづの』。 連休だと間違いなく行列で、平日で…

「飲食業倒産」過去30年で最多

www.tsr-net.co.jp 飲食業界は厳しいというイメージですね。 でも、淘汰されるべくして淘汰されているんじゃないの? 生き残る価値がその店にあるかないか。 わざわざ行ってまで美味いものを食べさせてくれる店かどうか。 コロナ禍の支援金や給付金でその時…

バカと飲む酒ほどマズイものはない

金持ちじゃないけど、べつに今仕事辞めても食うに困ることもないので、暇つぶしとしてはいいけど、なんかもうつまんない。 最近は会議後やイベントの後に宴会が多くて、うんざりだ。 なんで、人と無理やり楽しくしないといけないのかわからない。60になっ…

旭川ラーメン『赤門ラーメン』

塩分、糖質制限なんかしてられるか! てことで今週のラー活は『赤門ラーメン』のみそ野菜ラーメン。 あまりにも腹ペコで行ったので、メニューを見てみそラーメンじゃなくてみそ野菜ラーメンにした。 正直言って、普通のみそラーメンにした方がよかったかも。…

スポンサーリンク