短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

「飲食業倒産」過去30年で最多

www.tsr-net.co.jp

 

飲食業界は厳しいというイメージですね。

でも、淘汰されるべくして淘汰されているんじゃないの?

生き残る価値がその店にあるかないか。

わざわざ行ってまで美味いものを食べさせてくれる店かどうか。

コロナ禍の支援金や給付金でその時は助かったけど、それがなくなって時代の変化に対応できない店はつぶれても仕方がない。

コロナさえなければと思っても仕方がない。現にあったんだから。

やっぱりコロナでライフスタイルが変わった。

そんなに飲みに行かなくてよくなっちゃたし、何軒もはしごってなくなったんじゃない?

これがコロナ前の状態に戻るには時間かかるね。戻らんかもしれん。

今みたいに客足が戻っても従業員の確保は慢性的な課題だ。

もちろん原材料や水道光熱費の高騰もキツイしね。

そういう時代の変化を考えず、給付金などで働かなくても金がもらえると言っていた事業主は今頃負け組だ。

今後インボイス電子帳簿保存法などもあるしね。

飲食業は、参入障壁が低い分、淘汰さるのも容赦ないと覚悟しないとね。

スポンサーリンク