短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

居酒屋の倒産が「コロナ禍超え」ペースで急増

コロナ禍当時は、協力金や給付金で、普通に営業するよりお金がもらえた飲食店は多い。それも、こういう給付金類は、国だけじゃなく、各都道府県、市町村からももらえ(もとは全部国だが)、店閉めてのんびりしながら多くの支援金が簡単にガッポガッポともらえた。まさに「コロナ様様」。

中にはそろそろ廃業を考えていたが廃業したら給付金はもらえないのでもらえる間は廃業しないでいたという事業主もいる。

まあ、そんな感じの事業者が廃業したりする倒産するのは仕方がないし、燃料や材料など、なんでもかんでも値上がりする状況で消費者もお金の使い方を考えるから、しばらく経営は苦しいだろう。

コロナ禍の自粛生活が続き、その反動で外に出て飲むという層と、べつに以前のように飲み歩かなくてもよくなっちゃた層とに分かれ、みんなが待ちに待った居酒屋飲みというわけでもないことも影響しているだろうと思う。

私も、もう飲み屋街に夜な夜な繰り出す気はなくなっちゃたもんね。歳のせいかもしれないけど。

まあ、いいや。何の話や?

 

news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク