短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブックの友達をみたら

もう8年以上、フェイスブックから遠ざかっている。 まったく投稿していないし、まず見ない。 バカなオッサンの自撮りとか、どうでもいいリア充にあっという間に付き合うのが馬鹿らしくなって以来、放置。発見されたとき、がい骨になってるくらいの放置プレ…

24時間テレビ、けっこう見てるじゃん。

ゴールデンの20%超えはすごい視聴率だよね。瞬間最高28.9%ってすごくいい数字だと思います。 私もビールを飲みながらラスト近くを見ていたが、兼近のお母さん、最後どこ行ったの?って思ったわ。普通いるでしょ。ゴールに。 24時間テレビは昔から偽…

香川照之はもうおしまいDESU!か?

別に、香川照之のファンでもないが、週刊誌や各メディアは有名人のリアル転落劇場が好きなんだろうな。 SNSなどでも「あなたはもう、おしまいです。お・し・ま・い・DESU!」とか「土下座しろ!」とか「詫びろ、詫びろ、詫びろ!」などと半沢直樹のシーンで…

スポニチの矢沢永吉の金言。全部読みました。

前にも言いましたが、私は矢沢永吉の大ファンではありません。生のコンサートも見たことがない。 でも、世代なので若い頃誰もが読んだ「成り上がり」も何度か読んだし、曲もやっぱり個性あふれる特徴的な唯一無二の感があると今でも感じております。 若い頃…

『青春ってすごく密』仙台育英・須江航監督の優勝インタビュー

コロナ禍のあたらしい名言だ。 「青春ってすごく密」。 ホントそうだ。青春は密だ。 「人生に青春以外に何があるというんだね?」 (ラジオびんびん物語より)誰も知らんだろ。絶対知らんだろう。 仙台育英の東北勢初の甲子園優勝。 東北勢で言えば、1915年…

今日は夏らしい日曜日だったわ

北海道の短い夏は毎年のことだが、今年は花火大会もあったし祭りもだいたいやってるようだ。 まあいい。 今日も朝の3時半に目が覚め、そのあと寝られず、まず散歩。けっこう寒いぐらいだったわ。 そしてお絵描きをして、納得いかずぐちゃぐちゃポンして、本…

夏はビールを飲みながら「オモイダマ」を聴いて泣くのが趣味です

夏の甲子園で思い出す曲がある。 再生して聞いてください。 おっさんは今聞いても泣ける神曲。 熱闘甲子園の2014年の曲。 高校野球にぴったりの曲。 「オモイダマ」 歌詞が泣ける。誰つくったんやホンマに。 すばる君の歌に泣ける。 聞いてみ。 甲子園の…

大阪桐蔭だって高校生だから高校生に負けることもある。

大阪桐蔭はに日ハムより強いんじゃない説があったかどうかは知らないが、超高校級のチームであることは誰もが認めるところ。 その大阪桐蔭が今年目指していた3度目の春夏連覇という偉業は夢と消えた。 下関国際のジャイアントキリング。でもそれは下関国際に…

もしコロナ陽性になったらもう引退だ

うちの部下が先週コロナ陽性になり10日間自宅療養になった。 ひとり暮らしの彼は、何とか周りから助けてもらい、生き延びた。 今日で10日になり、明日出勤してくる予定。 保健所からの支援物資が待機最終日の今日届いたとのこと。 支援物資だけが頼りの人の…

デビュー50周年 矢沢の金言(8)(9)(10)

スポニチさん、この企画は素晴らしい。 私は、実際にコンサートにも行ったこともないのだが、やっぱり矢沢永吉は歴史上の偉人となる人物だ。 矢沢永吉の伝記は学校で習うどんなことよりためになるかもよ。 (金言(8)切り取り) 「近道したら近道にやられ…

お盆休み最終日は『食事処なるみ』の正油バラ。

大雨の連休最終日。 明日から、仕事だ。行きたくないな。昼寝してたいよ。 妻は仕事なので、ひとりラーメンをするために雨の中出かける。 今日は火曜日か。 目当ての店がことごとく、定休日か行列か駐車場満杯でフラれまくり。高校時代の俺か。 で、結局、昔…

暑い夏もみそラーメン。

この暑いのに「よし乃」かよ。みそラーメンかよ。 もはや修行。 旭川のみそラーメンといえば長年王者に君臨する「みそラーメンのよし乃本店」。 まあ、今年の夏は昨年から比べると過ごしやすい夏ですね。 昨年は36度37度という日が何日かあったけど、今年は…

旭川大高、善戦した。大阪桐蔭を焦らせた。

よくやった。 我が地元代表旭川大高。 当初の予想を上回る善戦だった。 序盤3-0とリードした時は、大金星があるかもしれないとドキドキさせてもらった。 力負けではあったが、最強王者とここまで対等に戦えたのはすごいことだと思う。 ぜひ大阪桐蔭には2…

いろいろ50周年ですね。

今年50周年といえば、矢沢永吉、ビートたけし、郷ひろみ、松任谷由実、新日本プロレス、カップヌードル、モスバーガー、ビッグコミックオリジナル、などいろいろありますね。 私が10歳の時です。 そして私の大好きな映画も50周年です。 それは「ゴッドファー…

ビールを飲みながら夏の甲子園

今日も朝4時には目が覚めてお絵描きしたり本を読んだりしていました。 還暦になり毎日カラダの何処か痛い。 五十肩がまだ治らない。 先週の月曜日は今まで体験したことないくらいの頭痛に襲われて日赤病院に行った。 MRI、MRAの検査を受けて、結果、異常な…

夏の甲子園組み合わせが決定 旭川大vs大阪桐蔭

な、なんと1回戦で我が地元代表旭川大高は優勝候補筆頭の大阪桐蔭と対戦が決まった。 同じ高校生がやるんだから奇跡は起きると願いたいが、大阪桐蔭を同じ高校生と考えられるか? プロ注目のスター選手ぞろいだぞ。 今年の大阪桐蔭は過去の大阪桐蔭の中でも…

北海道日本ハムファイターズ旭川スタルヒン球場

あ~、寒い! 山梨の甲府、埼玉の越谷では39.5度というクソ暑い中、北海道旭川市では日ハムとソフトバンクの試合が18時に始まった。 20度ないもね。風が吹くと寒くなるもんね。 この日の旭川は、この夏一番気温が低い日でした。 甲府や越谷では39…

スポンサーリンク