短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同性婚は憲法違反ですか

同性婚は憲法違反ですかという質問には、一様な答えがありません。日本では、同性婚を認める法制度がありませんが、同性婚を認めないことが憲法に違反するとする判決も出されています。 例えば、2021年3月に札幌地裁は、同性婚を認めないことは「法の下の平…

AIに「街とその不確かな壁」のあらすじと感想を書いてもらった

街とその不確かな壁は、村上春樹の最新長編小説で、2023年4月に発売されました。高校生の「僕」と「君」が文通で知り合い、やがて「君」が住む高い壁に囲まれた「街」に「僕」が入り込むという物語です。 第1部では、「僕」と「君」の出会いと交流が描かれる…

麺処ajitoの塩ラーメン

ajitoの塩ラーメン。旭川でいちばん美味い塩ラーメンだと思う。しかし、前回行ったときはチャーシューが炙りチャーシューだったのでものすごく美味かったけど、チャーシューが変わっていたが、塩ラーメンとしてはいちばん美味い。 旭川で一番温度の高いラー…

久しぶりのラーメンは蜂屋本店

頬骨骨折で手術から3週間弱経ちました。 だいぶ食事も普通にできるようになり久しぶりに妻とラーメン屋に行きました。 ケガ前は毎週末昼はだいたいラーメン店巡りをして、もう何年も続いています。 そんなラーメン好きの私が久しぶりのラーメンを食べるとき…

楽しみはブレイキングダウン8だね

怪我の状態もだいぶ良くなり、8割ぐらい元に戻った感じです。 今度の日曜日はブレイキングダウン8なので、何も起こらずゆっくり見ていられるだろうな。急な用事は勘弁してくださいよ。 ブレイキングダウンに興味のない人には関係ない話しですが、韓国勢は…

妻とリハビリ散歩

手術から10日ほど経ち、痛みがだいぶやわらいできて、元に戻りつつあります。 今日は天気もいいので妻と公園散歩に出かけました。 小さな子供の声に鳥の声。風の音に暖かい日差し。 完全復活にはまだ時間がかかるかもしれないが、まあなんとか過ぎて行くだ…

手術が終わりました

昨日、3時間におよぶ頬骨の手術だが終わりました。 とにかく痛い。 GWが台無しになって妻にはホントに申し訳ないが、この痛みが無くなれば、それだけで極上の幸せだろうな。

スポンサーリンク