短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

サッポロ一番塩らーめん。食ってみな、飛ぶぞ。

こんばんは、長州力です。 昨日の王様のブランチでスーパーで売っている袋麺の特集をしており、数ある袋麺の中でどのラーメンが一番美味いかというランキングで「サッポロ一番 塩らーめん」が第一位だった。それをお笑い芸人が食べてメッチャ美味いと絶賛し…

つめたいよるに

今週も疲れたね。火曜日はアホみたいに雪が降って雪崩、通行止めもあり、仕事上大きな影響を受けましたよ。殺人的な降雪は、ホントに冬という季節はこの世から消えてなくなり、雪には死んでもらうしかないと本気で思いました。富良野のメロン農家ではビニー…

仮面の男

あ〜、確定申告せんといかん。サラリーマンの私は確定申告をする必要はないのだが、今年はちょっとやらんといかんのです。パソコンでチャチャッとやるので、まあ後でイイやと思っているうちに期日が来るので、やっぱりすぐやろう。 その前にラーメン食べに行…

この世は夢よ ただ狂え!

今朝起きたらまた雪が降っていた。 ウンザリするくらい積っていた。 気温が暖かいせいでめっちゃ重い湿った雪だ。怒り狂って雪はねを2時間近くやってオレ死んだ。 もうこれ以上今日は何もできない。マジで雪死ね!じっと手を見る。 やっと動く気になったの…

旭川ラーメン「こぐまん」

今週はアホみたいな低気圧で猛吹雪となり、とくに火曜日は仕事へ行く道も初めて通行止めになり、仕事に大きな支障が出ました。 通行止めになった峠を通常止め直前に通りましたが、カーブが続く峠でのホワイトアウトは目隠して車を運転しているのと同じ状態で…

バレンタインデーの日曜日

女性蔑視の発言で見事な墓穴を掘るという土木技術を持っていた森喜郎さんだが、川淵元チェアマンを勝手に後継指名して次の日ボツになる。街頭インタビューで後任には女性を充てるのがいいという意見を聞いたが、それもおかしいよね。男女の別で後任を選ぶと…

きっとうまくいく

ホント、雪死ね! もう降らんでいい。 定年になったらハワイに移住しようか。いやしないけど。 冬は冬でいいこといっぱいあるよという人もいますが、私にはない。何ひとつない。いいことなんてひとつも思いつかない。 うちの事務所に昨年7月から働いている…

最近読んだ本で面白かった本

いつもくだらないことしか書いてないので、少しは実の出る話 ではなく実のある話を書こうかなと思いましたが、とくにないので先月読んだ本を短く紹介して、あいさつに代えたいと思います。本日はどうもありがとうございました。 まず始めは中山七里著、「ヒ…

旭川ラーメン蜂屋3条本店伝統の焦がしラード

週末ラー人間です。もう何年になるかわかりません。だいたい週いちラーメンなので年間で60杯ほどです。 今年の5杯目は旭川の伝統のラーメンで、先日地元のフリーペーパーで旭川ラーメングランプリのしょうゆ部門第1位の「蜂屋」に行きました。今年初訪問…

ほぼ日手帳を使ってます

ほぼ日手帳を使ってもう10年になりますね。 かたくなに手書きの手帳でスケジュール管理し、かたくなにほぼ日手帳である。 スケジュール管理ってスマホじゃないの? いいえずっと手書きのほぼ日手帳です。 ポップコーンにならなかったとうもろこしみたいにか…

旭川市江丹別でマイナス31.8℃

2021/01/24 09:04 ウェザーニュースによると 今日24日(日)の北海道は強烈な冷え込みになりました。高気圧に覆われて穏やかに晴れた影響で放射冷却現象が強まり、内陸部を中心に気温が低下。最も気温が下がった旭川市郊外の江丹別で-31.8℃、幌加内町では-31…

いいことと、悪いことがあって

昨日、町の小さな呉服店に用があって訪問した。今では珍しい個人経営の古びたお店だ。そこの奥さんは先日白内障の手術をして、昨日退院していた。 奥さんに手術後どうですか?と聞くと、 いいことと悪いことがあってと笑っていた。 いいことは、もちろんハッ…

一通の便り

昨日、思いがけず、すごくうれしい手書きの便りが来ました。 前回書いた通り、ここ2カ月ほどブログを更新していなかったので、そのことで私のことを心配してくれた人がいたのです。 その人は、私の「姉」です。 姉と言っても、血縁関係はなく本当の姉弟では…

ご無沙汰しておりました

気がつけば、約2か月ブログを更新しておりませんでした。ブログなんて書く気にもなれなかった日々が続いたためです。 詳しくは書きませんが、最愛の妻のことが心配で心配でブログなんて全く私の思考の中から完全に消え落ちていました。 結論から言うと、看護…

白いページの中に ヤマハポプコン

「白いページの中に」はまさに幻の名曲。 知り合いのラーメン屋で「幻の塩」という塩ラーメンがある。 幻のはずがいつ行ってもある。毎日普通のメニューにある。 まあそんなことはどうでもいい。 ヤマハポプコンといってもうちの息子世代にはわからないかも…

嵐フェス2020

嵐フェスだ。うちの嫁は嵐の大ファンなので、iPhoneをテレビにつないで、正面にドンと座り、動かざること山のごとし。 仕方なく私はビールを飲みながら一緒に見ていたが、やっぱり嵐はいいね。 それぞれソロの曲もいいね。ニノの虹とかいいね。 嫁さんには感…

竹中平蔵のベーシックインカム案はろくでもない!

竹中平蔵のベーシックインカム案は、まさに雑! 年金、生活保護など社会保障全廃を前提にしているヤバい話だ。 生産性のない老人や生活保護受給者を大幅に削除して、行政コストなど国のコストを下げるという能無しの作戦じゃないのこれ? 経済を発展させると…

27回目の結婚記念日

昨年の今頃はラグビー日本代表で国中が沸いていたのですよ。覚えてますか? 今年はこういう熱狂が新型コロナの影響でなくなり、わけのわからないうちに秋になりましたね。 10月10日は27回目の結婚記念日です。 日本中が、いや世界中がどうなっても、妻…

半沢直樹、第3弾があればお願いしたい。

7年間、待ち焦がれた「半沢直樹」が終了した。 7年前の半沢直樹と同様、今回も絶賛の嵐でしたね。 最終話32.7%の視聴率も納得です。 もう終わってしまったというロスの気持ちにもなる。 今回はいろんな場面で「言葉」がよかったって感じ。 いろいろ拾…

何かの間違いであってほしい。

今朝は5時に目が覚め、読みかけの小説をよんで、8時過ぎにテレビをつけ紅茶を飲もうかと思ったとき、ニュース速報。 竹内結子さんが自殺。 一瞬で血の気が引いたね。 なんで? 三浦春馬さん以来、続く共演者の自殺。 竹内結子さんの自殺は、大ショック!信…

連休最終日、どうでしたか?

4連休ってなんでこんなに短いねん。あっちゅ間やないか! でも幸い、連休明けの始まりが水曜日だというのはエエな。 これが月曜日だったら一週間長いで。 毎週水曜日から始まってくれたらエエのにな。 先日録画していた『決算忠臣蔵』を見ていたら大石内蔵…

連休はみなさんどうですか?

4連休といっても嫁さんは仕事も入っており、一緒に過ごす時間はあまりありません。 19日の土曜日は、朝4時から目が覚め、絵を描こうか、本を読むか考え、絵を描き出した。朝早くから結構ゾーンに入り、何か降りてきたような感じで絵に没頭できた。でもま…

【2020年版】老後の生活費としてかかるお金は27万円、貯蓄額1974万円

私の場合、サラリーマン生活はあと2年半ぐらいで辞めます。 定年延長して65歳まで働くなんて、1ミリも考えてません。いや知らんけど。 だって、時間がもったいない。 一刻も早くサラリーマン生活から、オールサンデー生活に移行したいです。 やりたいこ…

堀江貴文氏 機内でマスク拒否の男性への対応を批判

たかだか数時間ぐらいのフライトでマスクをしないとゴネたおすオッサンも相当異常だが、結局ホントに臨時着陸してわがままなオッサンをおろす航空会社もすごいな。 まあ、マスクをしないことで飛行機からおろしたのではなく、今回は大声を出すなど、機内の秩…

早く定年になりた〜い!!

金曜日は有休とってソロキャンプ。 昨日土曜日は、昼に帰宅し、嫁ちゃんとまずラーメン。 鷹の爪本店で、「龍の雫」をいただく。 他の支店とは麺が違う。「龍の雫」はしょうゆラーメン。 自分的にはこのしょうゆラーメンはレベチだ。 リフトして、フーフーし…

ソロキャップにハマったとです。

ヒロシです。ソロキャンプしてるとです。 盆休み明けの平日は、キャップ場もさすがに空いてて快適です。 一人になりたいときは、ソロキャンプ最高です。 さみしいくらい空いてるとです。 でもそれがいい。 独り言で噛みました。ヒロシです。。。 午後2時頃…

8月3連休。焚き火のように。

ああ 川の流れのように〜♬ ミュージックストップ! 紅白歌合戦で美空ひばりがAIでよみがえったころ、2020年が甲子園も東京オリンピックも中止になる、こんな年になるとは誰が思っただろうか? 誰も先のことはわからないということだ。 で、昨日、川の…

オマエのこと、少しは好きになるかもよ。

コンフィデンスマンのダー子になりたいオレ。 田中みな実になりたいとか、永野芽郁になりたいとか、 共感のしようがないことを書くようになってきました。もうおしまいです。 ブログもSNSも商売も「共感」が重要なファクターですよね。 なにがファクターだ。…

愛と勇気と感謝の気持ち

永野芽郁になりたい。 暑さのせいで頭がおかしくなったか?いいえ違います。これで普通です。 コロナ禍の中、いろいろ心を病んでいる方が多いと思います。 私もその中で何とか生きています。 生きていくために必要なものは、愛と勇気と感謝の気持ち。あと2…

7月の連休終了。来年はどうなるの?

連休最終日ですね。 オレ、3時のヒロインの福田がけっこう好きなんです。ものすごくじゃないけど。 ということで、東京オリンピックが開催されれば来年もまた連休だよね? いや、知らんけど。 でも、中止なら? とにかく、いくら連休があってもいいです。 …