短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休みは4時起き。じいさんか。

今朝も4時前から目が覚めてもう寝られない。 今日は旭川も暑かった。なのに今日の昼も週イチのラーメン。もはや修行か。 麺屋ajito。 ここのしおラーメンは今や旭川イチじゃないかと思うくらい美味かった記憶があって、次はしょうゆラーメンにしようと決め…

甲子園への道。コロナ第7波の中で。

甲子園への道はそれ自体ドラマだ。 各都道府県で予選の決勝が行われ、代表が出そろいつつある。 大接戦も多くある。 神奈川県はまさに頂上決戦というべき、横浜高校と東海大相模の宿命のライバル対決。結果は息詰まる投手戦の好試合だったが、横浜高校がサヨ…

デビュー50周年 矢沢の金言(1)~(7)

スポニチで連載しているんだが、良い読み物なので保存しておこうと思いました。 金言シリーズで思うのは、この矢沢が持っているスピリットを私たちはほぼほぼ持ち合わせていないから、あこがれるし感心すると思う。 みんなが当たり前に持っているものなら金…

気が付くと還暦。仕事はもうやらんぞ!

最近は確実に老いを感じるね。 五十肩がさっぱり治らない。 朝4時ころ目が覚める。その後眠れない。 スマホの自撮り写真を見ると、ホントにオレ、トシだなと思う。 私と同世代のオッサンが未だにSNS更新するたび自分の自撮りを載せているんだけど、そんな汚…

旭川東高、よく頑張った。泣ける。

今日も朝5時前に目が覚めてしまった。 新聞を読んでお絵描きしてました。 気がついたらもう9時。 旭川東高と旭川大高の決勝戦を見に行くことにした。 私は旭川東高になんとか甲子園の土を踏ませてやりたい。 旭川でナンバーワンの進学校が強豪を撃破して決…

支那虎と富田ファーム

今日は一日嫁ちゃんとデート。 天気がイマイチ良くないけどね。 今週のラーメンは富良野市の有名店『支那虎』。 何年ぶりだろう?とにかく久しぶり。 支那虎二枚看板をそれぞれ頼む。 妻は「支那そば」、私は「こげ塩」。 真っ黒な焦がし油に松崎しげるかと…

ねんきん定期便がきた。

ねんきん定期便が来ましたよ、今年も。 昨年のと比べてみたら、老齢年金の見込み額が下がってるやないの! 何千円か下がっている。 それにしてもこの額。 老後どないすんねん!関西弁になるわ! でも、ロックンローラーは老後の心配なんてしない。 いつから…

信仰の自由を盾に完全に詐欺

新興宗教なんか教祖の金儲けでしかなでしょ。 だいたいの場合、困った人が救われるより、困った人がなお困ったことになる。 献金して悩みが解決したり幸福になった人なんかどこにいるのか? 救いなんて、そんなもんあるわけないんだから。 人の心に付け込み…

マジで朝日新聞はクソ新聞だわ

朝日新聞は社を上げてヘイトに走ってるね。 みなさん、この朝日川柳をどう思いますか? つくづくクソ新聞過ぎる。 もう、人間のやることではない。 常軌を逸してるというか、朝日新聞の本性そのものというか、こんなクソ新聞社が存在していいのか? 限度を超…

百田尚樹の禁断の中国史はヤバイ!

「生きてこそ」という映画がある。 これは衝撃的だった。 実話の映画化。 ウルグアイのラクビー・チームを乗せた飛行機が雪に閉ざされたアンデス山脈に墜落。生存者たちは生還するために究極の手段を選ばざるをえなくなる。 その究極の手段が、中国では3000…

自分の人生だもん。それでいいさ。

私より10歳下の後輩の話。 この男、仕事はマジでできる。スキがない仕事人間。 その上、何があっても我慢強い。 ポップコーンにならなかったトウモロコシぐらい我慢強い。 私のようなダメ人間にはまねできない。 彼は、2人の子供と夫婦で4人暮らし。一番上の…

安倍元総理は国葬で送るのに賛成

賛否両論はあるでしょう。当然です。 国民全員が賛同するなんて絶対あり得ない。 今までの功績を考えた場合、唯一国葬で送られた吉田茂元総理と比べても何らそん色のない功績を残していると思うので、吉田茂元総理と同様の国葬で問題ないと思う。 インドとブ…

あれから3日経ちましたが

安倍元総理が銃弾に倒れてから3日が経ちました。今だにそのショックというか、何というか。 まさに人はいつどこで死ぬのかわかりません。安倍元総理も撃たれる瞬間まで今日が最期だなんて夢にも思っていなかったはずです。 政治家の中でも大きな影響力のあ…

「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか

動くな、手をあげろ! いや、動かいと手もあげれないんですけど。 まあいい。 独身おじさんの孤独問題が深刻らしい。独身の中年男性はどうすればいいのか? dot.asahi.com 友達がいないことを深刻に考えるから深刻になるの。 ほとんど人が孤独感を多かれ少な…

自然の流れに身をまかせましょう。

7月になり、ちょっと早いが車の免許の更新に行ってきた。 日曜日は混むと聞いていたが、ホントに混んでいた。 玄関前で朝から行列。これでも朝早く行ったつもりだが、人気のラーメン店のように人が並んでいた。 これが冬の極寒や猛吹雪だったら大変だわ。 幸…

カフェ・ド・ラぺ 美瑛町

北アフリカの地中海岸で暮らしていた人が帰国後日本中をキャピングカーで旅しているときに懐かしい風景を美瑛の丘に見つけ、2001年に開業したカフェ。 妻とチョコっと近場でデートです。 週末のこういう時間がなんとも幸せでござる。 結婚して何十年も一…

スポンサーリンク