短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男性トイレ「座る派」「立つ派」論争

今朝の日テレ系「スッキリ」で、男性のおしっこは立ってするか座ってするかって話をしていた。 「座る派」が「立つ派」を上回ったらしい。 私は「座る派」です。特に自宅では100%座ってする。 会社など自宅以外では普通に立ってするパターンが多い。外出…

ジークエンスのノートはイイ!

最近は歳のせいだけじゃなく、運動不足もありカラダがかたい。柔軟性がない。休日は絵を書いたり本を読んだり、ビデオ見たりだし、平日はミッションコントロールセンターでパソコンに向かっている時間が多い。 旭川は熊の出没の影響で、いつもの散歩コースが…

今日から北海道も緊急事態宣言です

今日は交代で取っている夏休みのうちの1日ですが、北海道も緊急事態宣言に入り、旭川もコロナの感染者がヤバくて、うかつにラーメン屋にも行けない状況になりました。とは言ってもラーメンが食べたくなると止まらないので、隣町の東神楽町のショッピングモ…

辛坊治郎氏、太平洋“往復”横断達成

べつに私が言うことでもないが、太平洋“往復”横断成功、おめでとうございます。 伸びたひげヅラ見ると麻原彰晃かと思ったわ。 それにしてもすごいね。船で足を骨折したらしい。そんなアクシデントもありながら成功。 今後は「人はいつか死ぬので、講演活動で…

あきない世傳金と銀

24時間テレビって、3時間ぐらいでよくね? 「あきない世傳金と銀」の11巻がランキングがトップぐらいなんでどんな本かと思って第1巻と2巻を買って見た。今2巻の途中まで読んだけど、これは面白いわ。 主人公「幸」の人生を見守るように読んじゃうも…

違和感あるね。中田が代打でもう出場って。

さすがに違和感あるね。中田のセカンドチャンスに文句をいうのではない。だけど、暴力を振るい無期限出場停止処分で、日本で野球やれないのではとまで言われてたのに、別リーグ移籍で簡単に1軍で堂々と試合に参加してる光景に違和感を感じたのは私だけでし…

中田翔、巨人に移籍

こりゃプロ野球人生が終わったと思いましたよ。 いずれにしても暴力行為は許されません。暴行傷害罪で警察に逮捕されなかっただけでも良しとせんとならんぐらいに思ってましたが、巨人軍に移籍で決着しました。 処分が甘いかどうかは議論の余地があるだろう…

旭川の中2女子生徒イジメ凍死事件全容解明を!

昨日から全国ニュースでも取り上げられているこの事件は、「いじめ」などという生ぬるいものではなく、加担した10人の生徒と学校による殺人事件として扱ってほしいくらいだ。 その中で教頭は「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来どっちが大切ですか。10…

SKY-HI主催「THE FIRST」/男性ダンス&ボーカルグループオーディション完結!

おじさんは泣きました。 愛する妻の影響で日本テレビの「スッキリ!」でやってるSKY-HI主催のオーディション番組「THE FIRST」/男性ダンス&ボーカルグループオーディションを毎週(録画したもの)を見ていました。 埋もれた才能を発掘するということで、約…

東京五輪が終わって北海道の夏も終わった

旭川の明日の最高気温17度だって。つい先日より20度近く下がる気温。 風邪ひくわ!! ということで、東京オリンピックが終わりましたが、敵味方関係なく称え合う数々のシーンに泣きました。メダルを逃したが、メダル以上の忘れられない感動もいくつもあ…

スケートボードの岡本碧優に感動した

東京オリンピックも残すところわずかとなりました。おじさんはやっぱり感動する場面に何度も泣いた。トシのせいか実に涙もろい。 ここまで多くの競技が終わり日本もたくさんのメダルを獲得して素晴らしい活躍をしているが、私としては、メダルを取れなかった…

旭川市江丹別で38.4度 

昨日旭川では19日連続の真夏日。105年ぶりに記録更新。いつまで続くのか? 旭川市江丹別では38.4度だよ。旭川のケツに座薬入ないと下がらんで! ということでさすがに昨日は暑すぎてラーメン食べる気にならなかった。 今日は30度ちょっとの真夏日…

スポンサーリンク