短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よくあるよって、よくあるのかね?

よく、どっちがバンド名か曲のタイトルかわからないのあるよね。 スピッツのロビンソンとか、スピッツのロビンソンとか、、、スピッツのロビンソン。 よくあるよね~ってことでよくあるわけではないことがよくあるよってことよくあるよね、ってなんだかよく…

24時間感動ポルノ

月に一度は来てしまう。蜂屋のラーメン。3条本店。 この唯一無二のスープがやめられません。 そういえば、毎年24時間テレビやってるけど、必ずあるのが「感動の押し売り」「障害者を見世物」というような批判。「感動ポルノ」と揶揄されたりね。 確かに「…

本気で忘れるくらいなら、泣けるほど愛したりしない

世の中にはわけの分からん人がいて困ったもんだ。 昨日は私が仕切る会議があったのだが、わけのわからんオッサンがいてまいったね。 「悪い、悪い、遅くなって」 会議が始まり10分ほどして、そのオッサンが会場に入ってきた。 私は一瞬、「なに!?」っと思…

夏の甲子園が終わり、風あざみ

101回目のプロポーズはひと昔前のドラマでしたが、夏の甲子園も101回ということで、それがどうしたものでもありません。 夏の甲子園が終わると、北海道は完全に夏の終わりです。 今年は例年より暑い夏でしたが、過ぎてしまえばあっという間で、「風あざみ」…

ネットは怖いね。無関係の女性がガラケー女にされる恐怖。

人間どこでとんでもないことになるか分かったもんじゃありません。 日本中が騒然としたあおり運転事件。 そこに出てきた、ガラケー女。 そのガラケー女はコイツだとばかりネットに顔と名前をさらされた無実の女性。いま日本で一番ヒトチガイされたくない女、…

球児の涙にもらい泣き

夏の甲子園もとうとう準々決勝、ベスト8の激突。 球児の涙にもらい泣きするやろ。って関西人か。いえ、八戸学院光星です。 甲子園の地元、明石商に惜しくも破れた八戸学院光星。 ベンチ入りの選手の中で青森の子は2人だけ。他は大阪、奈良、京都などだ。 …

北海道、夏再来!凍死しそう。

先週は最高気温が20度に満たない日もあり北海道の夏は終わったと思ったが、何、今日のこのクソ暑さ。外歩いていると、汗かいて、髪の毛ペッタンコになる。昔の漫画のハナタレまことにちゃんみたいな髪型になるわ。 で、今日はイオン旭川西店に半崎ナンチャ…

旭川 キッチンサンボ、生姜焼ピラフ

昨日は、家族3人で墓参りに行った。 その後、実家に立ち寄り、ちょっと遅めの昼飯。昼飯の時間を少し過ぎていたが、店は超満員であった。ちょうど運良く入れ替わりで車を停めれたので入店できた。 前日飲み過ぎた私はしょうゆラーメン。妻と息子はここのほ…

丸亀製麺 ネギと生姜とかしわ天

まさかうどん屋に行くという過去一度もない選択。ラーメン男の私はうどんなんて食べたいと思ったことがない。 で、そんな私が丸亀製麺になぜ行ったのか?特に意味はない。なんで行ったのだろう。 で、一気にハマった。超〜腹減っていたせいなのか。 渋野日向…

旭川の老舗「らーめんや 京楽」

ここは、数年前NHK「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で鶴瓶と小栗旬が旭川市に来た時、鶴瓶が立ち寄ったラーメン屋さん。「らーめんや 京楽」。 ここに鶴瓶が行く何年も前に一度行ったことがあり、しょうゆラーメンが美味しかったのでまた行きたいと思いつつあ…

小泉進次郎と滝川クリステルの結婚

今週のワイドショーは小泉進次郎と滝川クリステルの結婚で盛り上がるでしょうね。私はべつに1ミリも盛り上がりませんが。 それより、北海道の夏も暑い暑いといってましたが、今日あたりが分岐点になりそうな予感。 もうこの先、30度超になる日はないかもしれ…

旭川大高、優勝候補の星稜に善戦。よくやった。

もう始まってます、第101回夏の甲子園。 今日はわが地元の旭川大高が優勝候補筆頭の星稜と対戦。 私が予想する今回の優勝候補は、「星稜」「東海大相模」「履正社」「智弁和歌山」の4校を並べておこう。どれかが優勝するだろう。 私の予想はだいたい当たるけ…

渋野日向子「笑顔の勝利」の価値

渋野日向子選手のすごいいい笑顔。みんな心を持ってかれたね。 あの屈託のない笑顔はどうしようもなくかわいい。 笑う門には福来るというのはマジです。 鬼気迫る表情で張り詰めたプレースタイルじゃない、世界中が今まで見たこのとのない強さ。それが渋野日…

「七十歳死亡法案、可決」マジか?

先週、札幌出張があり、帰り札幌駅の書店で買った。すごいタイトルの本だなこりゃと思い、買ってみたのだ。 私も予てより人間は、いや日本人は長生きしすぎだと思っていた。誰もがピンピンコロリならいいだろうが、現実そんなことはあり得ない。 たまにテレ…

なつ(広瀬すず)はイッキュウと破局するのか?

暑い夏はホント、ビール美味い。なまら美味い。お疲れ様です。 北海道民の私からすれば、この短い夏、暑いなんて文句言ってんじゃねえ!あっという間に終わるよ。北海道なんてすぐに地獄の冬だ。白い地獄。 この暑い夏がハワイのようにずっと続いても私は1ミ…

スポンサーリンク