短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

旭川の老舗「らーめんや 京楽」

ここは、数年前NHK「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で鶴瓶と小栗旬が旭川市に来た時、鶴瓶が立ち寄ったラーメン屋さん。「らーめんや 京楽」。

ここに鶴瓶が行く何年も前に一度行ったことがあり、しょうゆラーメンが美味しかったのでまた行きたいと思いつつあっという間に何年も再訪していなかった店。

車を停めるスペースが少ないので、とくに冬は車を停めにくいイメージがあって利用しずらかった。特にテレビ放映後は行くたびに車を停めれず断念していた。

今日は、ここを目当てにしたわけではないが、通りかかると車を停めれたのでふらっと入った。

f:id:oji3nosonogo:20190811091353j:image

しょうゆラーメンにしようかなと思ったが、隣のおっちゃんが「餃子しょうゆラーメン」を食べており、超腹減っていた私は、なんだか美味そうに見え、「餃子しょうゆラーメン」を頼んでしまった。普通、こういうへんてこりんなラーメンは頼むことがないし、自分にはありえない選択。

でも美味い。とにかくしょうゆラーメンが美味い。

正直言って、ラーメンと餃子は別々に頼んだ方が正解だった。

しょうゆラーメン自体が美味いので、そこに餃子を入れても美味いのだが、しょうゆラーメンの良さを餃子の風味で濁らしてしまった感じだ。

しょうゆラーメンはやはりデフォルトで食べるべきだ。次はそうしよう。近いうちにまた来よう。

で、このラーメン屋さん、昭和27年創業という老舗で後継ぎもいる。だがレジがないのだ。引き出しに現金という、味だけじゃなく創業当時の伝統を守っているのだろうか。まあ、味も創業当時の味かどうかは知らないけど。

今時、というか、消費税増税が目の前に来ているこの時期、キャッシュレス対応とか、区分記載に対応したレジとかが言われるのだが、レジもなし。そんなこと私が心配しなくてもいいことで大気なお世話だ。

それにしても、今日の旭川。最高気温がたぶん20度にとどかないぐらいだよ。いっぺんにこんなに気温が下がり、風邪ひくわ!

これから岩内から来た義理の妹夫婦と飲むけど、ビール美味いかな、こんなに寒くて。

全国的には、まだ殺人的にクソ暑いさなかだと思いますが、北海道、完全に

夏オワタ。