短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が国の65歳が保有する金融資産はいくら?

今年5月の記事ですがこんなの見つけました。 financial-field.com この記事によると、2人以上の世帯で、世帯主の年齢が60歳代の世帯(金融資産を保有していない世帯を含む)では金融資産保有額の平均が1819万円、中央値が700万円となっています。70歳代とな…

大谷、今日も爆発!7勝目と2発のホームラン

大谷が、2発(27.28号)のホームランで投手としても二桁奪三振で7勝目。 大谷一人で勝てます。 誰も文句なしの世界一の野球選手です。 大谷の前では、名だたるスーパースターもただの凡人になるわ。 月間MVPもいくでしょう。 凄すぎて、書くことが思いつか…

新型コロナが「第9波」とか尾身さんが言ってましたが

4月からの職場で、約3ヶ月が経ちました。 うちの事務所で週3パートのAさんがいるんですが、今日初めてマスクをしないAさんを見ました。 この3ヶ月、ずっとマスクをしたAさんを見ていたので、初めてマスクをしないAさんを見たとき、つくづく思った。 マス…

北海道ラーメン紀行「らーめんさかい」

ラーメンニキです。 今週のラー活はフィール旭川の北海道ラーメン紀行「らーめんさかい」の鶏そば醤油をいただきました。 西山製麺のストレート麺が旭川のラーメン好きにどれだけ合うかはわかりませんが、私はなんとか美味しくいただきました。 チャーシュー…

涙目で見上げられると命さえあげたくなります

今日はとあるキャンプ場で仕事があり、朝7時から仕事をしております。 こんなの60歳のオッサンがする仕事じゃないとは思いつつも、世の中のしがらみの中、仕方がないと諦めやっております。 60歳になったら世の中のしがらみとおさらばする予定でしたが、そ…

北海道立旭川美術館に行った

明日までなので、何とか間に合いました。 なかなか忙しくて来たくても来れなかった。やっと来れた。 『魅惑の西洋近代絵画』 来てよかった。大体が100年以上前の作品だが、こういうのを見るとまた描いてみるかと思うね。今ではAIでとんでもない美しい絵…

仙臺たんや利久 札幌ステラプレイス店

久しぶりの札幌出張。 出張の時は必ずここで昼飯。 仙臺たんや利久の牛たん定食。 なまら美味い。 世の中にはいろんな定食があるが、牛たん定食はたまらなく美味い。 旭川にも仙台で修行した人が出していた店があったが幻のように消えてしまった。 やっぱり…

旭川ラーメン 『麺屋柊』

『柊』なんてよくかわかる人手を上げて。 今年3月に開店したラーメン屋さん。 『麺屋柊(ひいらぎ)』 初めて訪問するときは9割「しょう油ラーメン」を注文するのだが、ここではメニューで一番大きく表示してた「柊味噌」900円にした。当然、店のイチオ…

憧れを超えた侍たちを見て感動した

人生はお金が全てじゃない。 お金では買えないものがあると言います。 じゃあ、それを確かめたいので10億円くれない? と言うことで、今日は妻と映画『憧れを超えた侍たち〜世界一への記録』を見てきました。 これは感動した。 作り話が一切ないドキュメン…

今日もビールが美味ければそれでいい。

人生はあきらめるのが一番。 努力は報われません。だいたいは。 理想を持つからそのギャップに苦しめられる。 持たなければ苦しまない。 何事にも期待しないからこそ、悪くて当たり前、良くて大儲け的な感じ。 あきらめた方が、ぼたぼた落ちてくる棚からぼた…

やることなければ、やったことないことやればいい

私は今年3月に定年退職をして4月から再就職してしまいました。 もう働きたくないと思っていたのでオファーを2回断ったんですけど、どうしてもということで働くことになりました。なぜ、どうしてもなのか?答えは単純で、やる人がいないからです。 そりゃそ…

広末涼子さん、不倫なんて僕には考えられません。

私は、家族一筋ですから。 家族より大切なものは人生にありません。妻と息子は命より大切です。 だから、そんな大切なものを裏切る行為は絶対自分にはあり得ません。 特にこのトシになると、妻との夫婦の時間がいかに尊くて大事かと思っています。 老後、い…

大谷2発でリーグトップになった。いい日だ。

今日は大谷の19号20号の2本のホームランでリーグトップになったいい1日です。 何かいいことがあればそれでいい。 もう50年近い付き合いの友達にあって、いろいろ仕事のこと老後のことなどを話したが、やはり地元の中小企業は厳しいということがよく…

LGBT法 100年に一度の悪法

LGBT法は性的マイノリティへの理解増進の法律やと。 ドアホが!! 実施はこんな法律、変態天国のメチャメチャの悪法だっちゅうの! チンチンぶら下げたヒゲオヤジが、「ワシの心は女やねん。」と宣言すれば、女風呂でも女子トイレでも合法的に入れるんだよ。…

ソロキャンプをグループでする「ソログルキャン」

グループでソロキャンプって、矛盾だろ。 小さな巨人か。 緊急定例会議か。 まあ、いい。いきなり初心者がソロキャンプはちょっと不安だから、ソロキャンプを何人かでお互い干渉しないというルールで。でも、何か困ったときは助け合えるとう安心感とって感じ…

同性婚不受理は「違憲状態」 福岡地裁判決

私は同性婚を婚姻とすることには強く違和感を感じる。 なんでもかんでも性的マイノリティに忖度して、なんやねん。 同性婚への理解が深まってる風潮だけど、世論なんてさほど信用できないからね。 私のようにキモイとばかり言ってると人間の尊厳とか法の下に…

居酒屋の倒産が「コロナ禍超え」ペースで急増

コロナ禍当時は、協力金や給付金で、普通に営業するよりお金がもらえた飲食店は多い。それも、こういう給付金類は、国だけじゃなく、各都道府県、市町村からももらえ(もとは全部国だが)、店閉めてのんびりしながら多くの支援金が簡単にガッポガッポともら…

老後2000万円ぽっちで大丈夫なわけないだろう

一般的に65歳からの夫婦二人で2000万円必要だという『老後2000万円問題』。 2000万円も必要なのかと不安を多くの国民が抱いている。 逆に言えば、2000万円あれば大丈夫だ。 もしそう勘違いしたら老後破綻になる危険性が高い。 絶対200…

旭川「食事処なるみ」のしょう油バラというラーメン

先週の土曜日、雨の中、旭川では音楽大行進が行わた。見に行ってないけど。 雨で、寒くて大変だったのは音楽大行進だけでなく、旭川市の近隣の町の小学校では運動会のところもあった。寒い運動会はかわいそうだ。 で、今週のラー活は『なるみ』のしょうゆラ…

新婚さんいらっしゃい!を超〜久しぶりに見たら

たぶん30年は見てなかったと思う。 新婚さんいらっしゃい。 まあ、司会者が代わっていることは知っていたが、画面を見たら男同士の同性婚カップルだった。 新婚さんいらっしゃいに同性婚が出る時代になった。 見た正直なところをいうが、俺には受け入れら…

公邸忘年会問題

俺が総理なら、公邸で忘年会して何が悪い。ぐじゃぐじゃ言うな!っていうね。 総理が執務をする「官邸」に対して、総理の日常生活を行う住まいを「公邸」というんだろ。 日常生活を行う住まいで忘年会して総理大臣を辞めんとならん話になるとしたら、それは…

スポンサーリンク