短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

我が国の65歳が保有する金融資産はいくら?

今年5月の記事ですがこんなの見つけました。

financial-field.com

この記事によると、2人以上の世帯で、世帯主の年齢が60歳代の世帯(金融資産を保有していない世帯を含む)では金融資産保有額の平均が1819万円、中央値が700万円となっています。70歳代となると平均で1905万円、中央値では800万円です。

私は今年で61歳になります。

これはせいぜい参考程度の値です。

これより多いから安心だとか、これより少ないからダメだとか言うものではありません。

それぞれ、人生が違うからです。

ただしこの数字はほぼ真実に近いものだと思います。

老後2000万円問題が言われたときの世間の反応が、「え~、2000万円も必要なの~?」って感じだったからね。

中央値で2000万円だと、「まあ、それぐらいは必要だよね」って感じだったかもしれないけどね。

多くの人が2000万円も金融資産を持っていないということです。

もちろん、何億円も持ってる人もたくさんいると思うけど。

平均って、例えば10人いて、9人が貯蓄0円で、1人が1億円あれば、この10人の平均貯蓄額って、1000万円ですからね。

まあ、ということで、金のことなんか気にしないで、どうにかなるさ~ってことでもないのが老後資金ですよ。その気になればどうにかなる若いころとは違うのよ。

スポンサーリンク