短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

ベーシックインカム月7万円?冗談じゃねえよ!!

ベーシックインカム、お花畑か?

JR福島駅前の広場で、高齢女性が男に刃物で切りつけられた事件で逮捕された男が数日前に刑務所を出所したばかりだったことについて論破王ひろゆき

「長い間、刑務所に入ってた人は、刑務所を出た後の生活の仕方がわからないし、お金も無いし、就職も難しいので、罪を犯して刑務所に戻ろうとする事があるんですよね。ベーシックインカムがあれば防げたのになぁ、、、と」

刑務所出た後月7万円もらってシャバで生活ができるか?長年いた刑務所の方が住み心地いいんだよ、戻りたいヤツは。

ベーシックインカムで通り魔が防止できる?アホか。

また、地方の田舎にいけば7万円で生活できるという人いるけど、やってみ。できないから。オレはできないね。

news.yahoo.co.jp

まだ先だが遠くない将来、年金受給者となる私にとっては、ひろゆき教もいい加減にしなさいと言いたい。

ひろゆきのいうベーシックインカムは、厚生年金受給者と近い将来受給者になる人約5000万人の年金が半額以下の月7万円になるって話だよ。

今の年金でも暮らすのが難しいのに、その半分以下にするってのがベーシックインカム

これなら老人ホームから大半が追い出され介護地獄なるよ。ベーシックインカムで仕事辞めて親の介護しなさいってことになるね。又は地獄の老々介護の増大。
ベーシックインカム維持には消費税は30以上になるだろう。だって毎年毎年94兆円もただばらまくんだから。意味のない制度になる。

大震災とか今回のようなコロナ禍のような有事になったらどうすんのかね。想定外のことがいっぱい起きるよ。知らんよ。

ベーシックインカムをするとしたら絶対の条件がある。それは年金制度は現在のまま維持する事。それが条件。それで可能だというならね。

ひろゆきベーシックインカムでは5000万人近くの生活を破綻させて、日本の生産性はさらに下がって、1億総貧困になると思うね。

定年間際の公務員、会社員の皆さん。老後ひとり月7万円の人生だよ。どこがいいの?

日本の生産性は先進国でも悪い方なのに、ベーシックインカムで毎年莫大なお金をただばらまく。

そんなカネがあるなら、国力を高め生産性を上げること、科学技術、競争力を上げることなどお金を生み出すことに使わんと未来ないんじゃないの?

破綻するまで続けても何年ベーシックインカムが存続するのか知らんけど、そのうち7万円が5万円、3万円ってことに必ずなるだろう。高めるべき生産性も競争力も低下させるだけだからね。

まあ、政治家でもない人間が無責任に言うことだからいいけどさ。

とにかくひとり7万円の老後のために働いてきたわけじゃないからね!冗談じゃねえよホントに!!

スポンサーリンク