短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のラーメン 2022年6月

備忘録みたいなもんです「今月のラーメン」シリーズは。 まずは、 『麵処ajito』の塩ラーメン。 これ、熱いよ。 かなりフーフーしないとダメだよ。 麺をリフトしてフーフーしてひとくち。長渕剛の「とんぼ」が聞こえた。(いや、ホントに) 私の現時点、塩ラ…

猛暑で電力需給ひっ迫。節電を!っていってますけど。

前にも書いた気がするが、電力ひっ迫、節電なんていって、世の中電気自動車になったらどうなるんだろうね。電気自動車を進めることと電力ひっ迫と相反する進め方。 私は電気自動車、反対です。特に北海道ではダメです。 まあいいけど。 で、勝手な意見を言う…

朝4時に目が覚めてしまう

THEMATCH 2022からあっという間に一週間がたち、30度超えの休日となりました。 朝4時に目が覚めて、もう眠ることは出ない私はこの時期からの早朝の匂いが好きで、散歩に出かけました。まだ、真夏の匂いとは違います。真夏でないからね。 それにしても全国…

久しぶりの牛タン利久

3年ぶりの利久の牛タン定食。 JR札幌駅に着いたときから昼飯が楽しみでひとりワクワクしていた。 最初の一口を食べた瞬間、エリッククラプトンの『いとしのレイラ』が脳内に鳴り響いた。 なまら美味い! 仕事で札幌に来たのだが、仕事なんかどうでもいい…

THE MATCH 2022

ホントに幸せな一日だった。 父の日のプレゼントももらって幸せだね。 いつもの日曜日の倍、ビール飲んでしまった。 今年最大の格闘技イベント。 このワクワク感、久しぶりで、いつの何ぶりだっただろう。 天心vs武尊の一日。 今年の最大の楽しみの日。 残り…

「金曜日夜8時の奇跡」で休日ビール

五十肩が痛くてたまらないので、整形外科に行った。 注射を打ってもらったら少し痛みが引いた。が、まだ痛い。 まあ、そんな魔法のように治るわけがない。 そして昼は妻とラーメン食べに行きました。カウンター席に座る。 『火ぷり家』のしょうゆラーメン。…

電力不足って、どうすんの?

電力不足になるということで、心配で心配で昼も寝られません。 なんでこんなに眠たいのでしょうか? 五十肩は痛いし、目はしょぼしょぼだし、ビール飲むしかないな。 五十肩が痛いと絵を描くのもものすごくペースダウンし、目がしょぼしょぼだとなおさら絵は…

30代4人に1人が「結婚願望なし」なんだって。

30代の25%が結婚願望なしだってさ。 理由は自由でいたいとか、育児介護などの不安、経済的不安などのようです。 わからなくはないけど、不安は挙げればきりがない。 そんなことより結婚はいいぞ。 結婚こそ一番の幸せだと、自分の人生を振り返る限り、…

メイウェザーVS朝倉未来、9月に日本で対戦決定

9月にもまた格闘技の楽しみが一つ増えました。 まあ、楽しみというか、結果は見えてるんですけど。 ボクシングルールなら試合になりません。100%朝倉未来は勝てません。勝ちようがない。 パンチはボクサー同士でもなかなか当たらないんですよ。なのに格…

五十肩が痛いと言ってる場合じゃない!

今年の2月くらいからだと思うが五十肩が痛い。 右肩が痛くて動かしずらい。 服を着るときも脱ぐときも痛いし、ちょっとした動きで激痛が来る。 トシだなと思う。 「トシをとるってことは、魂が老けることじゃない。僕はそう思っています。」(矢沢) いや僕…

フェルメールを見に行ってしまいました

なんか昨日から、明日天気が良ければ仕事休んでしまおうと思って寝たら、朝4時に目が覚め天気がいい。 仕事行くのやめた。 ということで、そんなに急ぎの仕事もないし、明日明後日の土日は雨だというから今日は仕事をサボって札幌に行った。 会館の時間に合…

井上尚弥、パーフェクトで圧倒的な勝利!

期待を越えた。 まさかここまでとは。 1ラウンドの2分過ぎまでは、ドネアの足の動きも軽やかで、パンチにはスピードもパワーもあり、今回も簡単ではないと思って見ていた時、見事な1発がドネアをとらえダウンを奪った。 この瞬間に、井上尚弥の勝利を100…

SNSの「裏アカ」って特定できるんです

ホンマかいな。恐るべしネット界。 でも、ぜったい間違いないといえるのか? 就職に響くのであれば、もし誤認があれば、冤罪被害と変わらないよ。 ホントに大丈夫なんだろうな。 www.47news.jp 最近、注目してる上海電力の問題。 H下さんもどうやら「裏アカ…

今日は「カエルの日」だってさ

今日はカエルの日なんだって。 ふつう知らんわな。 カエルといえば、ド根性ガエルが懐かしい。ピョン吉。 カエルのピョン吉はひろしのシャツに張り付き「平面ガエル」になる。 なんちゅう話や? 50年くらい前の人情ギャグマンガ。 登場人物で面白い名前が、…

天気はいいけど寒いな

この土日は風が冷たかった。 土曜日は花を買いに上野ファームに行った。 けっこうお客さんが来ていた。 今日は本を3冊買ってしまい、読む暇あるんかい?と自分にツッコんだ。 あまりにも青空なので散歩した。風が冷たかったけど。 秋から春になるまでは風呂…

あと10か月で定年退職だ~!

4日連続でブログ更新をしている珍事。それはヒマだからです。 いや~、もう働くのイヤだ。仕事は好きだけど、働くのイヤ。 もう、有り余るほど自分の健康寿命があるわけではないのに、毎日働いてられるか。 あれしなければいかん、これしなければいかん、あ…

国税庁職員ら「男女7人詐欺物語」

まあ、この世はメチャクチャが通常運転ですから。 一部を見てすべてを語るつもりはないが、カネに目がくらむ国税庁職員がいても全く不思議ではありません。警察でも泥棒や殺人をたまにします。事実です。 10億円の主犯格のおやじもそうですが、リーダー格の…

那須川天心「地上波でやらないのであれば俺はもうやめてもいい」

いやいや、やめないでよ。 まあ、なんか知らんけどこの試合が空中分解しないようにしてくれないかね。 日本格闘技界のまれに見るスーパーマッチがまさかPRIDEの二の舞か。 news.yahoo.co.jp 私はすんなりこういう楽しみなことが実現するとは思っていないタイ…

スポンサーリンク