短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

あと10か月で定年退職だ~!

4日連続でブログ更新をしている珍事。それはヒマだからです。

いや~、もう働くのイヤだ。仕事は好きだけど、働くのイヤ。

もう、有り余るほど自分の健康寿命があるわけではないのに、毎日働いてられるか。

あれしなければいかん、これしなければいかん、あの連絡忘れたらいかん、明日締切だ、会議の準備と対策だ、問題が起きた、もういいわ。

あと10か月で無罪放免だ。

もうね、読みたい本無限にあるし、もっと自分だけのオリジナリティを追求した絵を描きたい。この二つをやるには60歳定年で辞めないとダメです。

今は65歳、いや70歳まで働くという見上げた根性の人も多い世の中ですが、オレはヤだね。

でも年金は65歳からでないともらえないよ。

夫婦で5年間で生活費2千万以上かかるとして、え〜。。。知らんけど。もう働かんぞ。

まあ、特に交友関係も減ることはあっても増えることもないし、増やす気もないし、毎日外食して酒飲むわけじゃないし、まあ、自分の好きなようにするだけなら金もそんなにかからないだろう。人間関係の維持や構築にエネルギー使うこともなくなる。自由にあこがれるね。

ボケるという心配はしていない。絵を描くだけでもイヤというほど頭を使う。あと、人間の本質をもっと探りたいね。あと、歴史とか。知らないことを知るということが一番楽しいじゃないですか。

画像は今から400年ぐらい前、SNSもインターネットもない時代の言葉。人間の本質は何年たっても変わらないものだね。

f:id:oji3nosonogo:20220603112615j:image

スポンサーリンク