短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

術後7日目

虫垂炎の腹腔鏡手術から一週間が経ち、今日は定年退職の日。 術後の傷の痛みがまだ残る中、約一週間ぶりに勤務先へ車で向かった。 けっこう車の振動が傷に響く。 今日が最後という感傷的な気持ちが全くわかない。 久しぶりの運転んと術後の痛みでそれどころ…

術後6日目

まだ痛い。 だいぶ和らいで入るが、まだまだ痛みが邪魔だ。 先ほど、次の職場から連絡があり、広報に載せるので、就任の挨拶文を書いてほしいとのこと。 あ〜あ、やっぱり来月からも本当に仕事するんだなオレって思った。 で、挨拶文は短めに200字程度で良い…

術後5日目

まだ痛い。 昨日より若干動きやすい。痛みが少し軽減されてきていると思うが、通常生活にはまだほど遠い。 咳、クシャミは恐怖。 マジで腹に銃弾を食らったように痛い。 ジーパン刑事の「なんじゃこりゃ〜!」だよ。 この状態で3月31日の退職日に行けるだ…

術後4日目

先週の24日(金)に虫垂炎の手術をして今日で4日目。腹腔鏡手術でした。 まだ痛い。 昨日退院して自宅療養中。 術後の2日目までは特に痛く、手術失敗したんじゃないかというくらい痛かった。 でも、看護師に聞いたところそれが普通だと言われた。 虫垂炎自体…

ChatGPTで「旭川のラーメンの歴史』をきいてみた

Q:旭川市はラーメンの町として有名ですが、旭川のラーメンの歴史を教えてください。 A:旭川市は、北海道で有名なラーメンの町の一つであり、その歴史は古く、昭和初期から始まっています。 旭川ラーメンの特徴は、鶏ガラベースのあっさりしたスープと、縮れ…

手術だ

予定外の手術となって、スケジュール大幅に狂った。 今月いっぱいで定年退職だが、来月から次の仕事が始まる。 このタイミングで虫垂炎の再発で手術。 タイミング悪過ぎ。 何もかも面倒くさくなった。 やっぱり4月からの仕事は断ればよかった。 WBCで狂喜乱…

WBC侍ジャパン優勝!ドラマか?

最後の舞台が大谷とトラウトって、どうしてそういう最高の場面になるのか。 大谷とトラウトが国旗を掲げて入場し、スタートした決勝。 最後もこのふたりで終わるなんて。 WBCの決勝、準決勝はまさに「野球ってスゲー」と思わせた試合だったし、記憶に残る試…

WBC侍ジャパン逆転サヨナラ勝ち

野球はドラマ過ぎる‼️ この準決勝はすごい試合だ。 吉田の同点ホームラン。 苦しみ抜いた村上が最後、逆転サヨナラ弾。 一番大事な場面でやってくれた。 一生忘れられない一打だっただろう。 もう泣ける。 泣くぞ、オレ。 今日はもうビール飲むか。

ザ・グローリー 〜耀かしき復讐〜めっちゃ面白い

以前は韓国ドラマを見ることはなかったが、ネットフリックスを契約してから、韓国ドラマは面白いわ。 日本のドラマよりほんと面白いかもしれない。 野球では勝てないだろうが、ドラマじゃ韓国の方が上かもよ。 今、どハマりしてるのが『ザ・グローリー 〜耀…

アメリカの中堅銀行2行の破綻に伴う信用不安が収まらず

これ、日本は大丈夫なのかね? 日本の金融機関も資金運用として米国債を相当の量を購入してるんだし、無傷でいられない気がする。 利上げすれば、住宅ローン組んでる人、恐ろしいことに間違いなくなるね。不気味だ。 日本でも銀行は破綻する。 破綻したら、1…

今日からマスク緩和ですが

今朝の北海道ローカルの情報番組で、今日からマスク緩和だけどマスクをするかしないかのアンケートをやっていた。 91%がマスクを着けると答えていた。 私も周りの様子を見ながらだけど、マスクしてる女性は大体ほとんど美人にランクアップする。 空間補完…

4月からの仕事について

昨日、4月からの勤務先と打合せ第1弾。 いろいろなしがらみを断ち切れず、引き受けたわけだが、まあハッキリいって、気が進まない。 とてもじゃないが、もうそんな期待には応えられない。 人間ほどメンドクサイものはないので、気力も体力も続かないと思う…

ついにラストの1か月

早く定年になりたい~!と叫び続けて何年になるだろうか。 3月31日に退職辞令を受け取れば完了。 退職金もらって、毎日遊んでくらす。 旅行行って、美味いもん食って、酒飲んで。 という予定だが、4月からまた働かんとならなくなった。 勤労意欲ゼロなので、…

スポンサーリンク