短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川ラーメン蜂屋3条本店伝統の焦がしラード

週末ラー人間です。もう何年になるかわかりません。だいたい週いちラーメンなので年間で60杯ほどです。 今年の5杯目は旭川の伝統のラーメンで、先日地元のフリーペーパーで旭川ラーメングランプリのしょうゆ部門第1位の「蜂屋」に行きました。今年初訪問…

ほぼ日手帳を使ってます

ほぼ日手帳を使ってもう10年になりますね。 かたくなに手書きの手帳でスケジュール管理し、かたくなにほぼ日手帳である。 スケジュール管理ってスマホじゃないの? いいえずっと手書きのほぼ日手帳です。 ポップコーンにならなかったとうもろこしみたいにか…

旭川市江丹別でマイナス31.8℃

2021/01/24 09:04 ウェザーニュースによると 今日24日(日)の北海道は強烈な冷え込みになりました。高気圧に覆われて穏やかに晴れた影響で放射冷却現象が強まり、内陸部を中心に気温が低下。最も気温が下がった旭川市郊外の江丹別で-31.8℃、幌加内町では-31…

いいことと、悪いことがあって

昨日、町の小さな呉服店に用があって訪問した。今では珍しい個人経営の古びたお店だ。そこの奥さんは先日白内障の手術をして、昨日退院していた。 奥さんに手術後どうですか?と聞くと、 いいことと悪いことがあってと笑っていた。 いいことは、もちろんハッ…

一通の便り

昨日、思いがけず、すごくうれしい手書きの便りが来ました。 前回書いた通り、ここ2カ月ほどブログを更新していなかったので、そのことで私のことを心配してくれた人がいたのです。 その人は、私の「姉」です。 姉と言っても、血縁関係はなく本当の姉弟では…

ご無沙汰しておりました

気がつけば、約2か月ブログを更新しておりませんでした。ブログなんて書く気にもなれなかった日々が続いたためです。 詳しくは書きませんが、最愛の妻のことが心配で心配でブログなんて全く私の思考の中から完全に消え落ちていました。 結論から言うと、看護…

スポンサーリンク