短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

旭川ラーメン蜂屋3条本店伝統の焦がしラード

週末ラー人間です。もう何年になるかわかりません。だいたい週いちラーメンなので年間で60杯ほどです。

今年の5杯目は旭川の伝統のラーメンで、先日地元のフリーペーパーで旭川ラーメングランプリのしょうゆ部門第1位の「蜂屋」に行きました。今年初訪問。だいたい月に1回行くラーメン屋です。

蜂屋でも私は3条の本店に行きます。

f:id:oji3nosonogo:20210131114902j:image

五条創業店ではありません。どっちも同じだという人もいますが、私は「3条本店」の方がいいです。なんか若干違うんだよね。いや知らんけど。

昭和22年創業。3条本店が二代目、五条創業店が三代目がやっている。

昔は今のしょうゆラーメンだけで「ラーメン」としかメニューはなかった。現在はみそ・しおが加わり3味になっている。ここに何度来ても、しょうゆしか食べたことがないし、ほかの味を食べようとも思わない。

f:id:oji3nosonogo:20210131115855j:image

この濃い茶色はしょうゆの色ではなく表面に浮いている「焦がしラード」の色。豚背脂などを鰹節の出汁と混ぜてぐつぐつ真っ黒になるまで煮詰めラードと調合して仕上げている焦がしラード。ここでは注文時にこのラードの濃い方がいいか普通がいいか聞かれるが、いつも濃い方を頼む。この焦がしラードで好き嫌いが分かれるのだが、私はこのどこにもない唯一の個性が大好きだ。

実際のスープの色はこれがしょうゆラーメン?と思うほどの薄い色だよ。

f:id:oji3nosonogo:20210131122405j:image

この世で無くなっては困るものがたくさんあるが、「蜂屋のラーメン」がそのひとつだね。

もっと美味いラーメン旭川にはいっぱいあるっていう人もたくさんいると思うが、私の中では殿堂入りですからどうにもなりません。

スポンサーリンク