短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

ラーメンの蜂屋3条本店

土日お仕事でしたので、月曜日は余裕で有給休暇。

ほとんど毎週末昼はラーメン人生の私です。今日は久しぶりの蜂屋3条本店。

毎年月に一回はここに来ていましたが、コロナ禍もありここ2年ほどは2か月に1回程度に減りました。

今回は4か月ぶりぐらいだと思います。

なんと言っても蜂屋は私が小学生のとき生まれてはじめて食べたラーメン屋さんのラーメンなんです。両親につれられてきた記憶があります。そのとき、美味いと思ったかどうかは全く覚えてません。当たり前だが。

f:id:oji3nosonogo:20220906103759j:image

f:id:oji3nosonogo:20220906112934j:image

いつのもとおりの見た目。

しょうゆラーメン。昔はメニューに3味はなく「ラーメン」としてこのしょうゆラーメンだけでした。変わらないのは、注文の時「脂、普通か濃いか」を聞かれる。

この焦がしラードを脂といって、濃いか普通かを聞くラーメン屋なんて唯一無二だよね。

私はいつも濃いめ。

いつも言うが、リフトしてフーフーして食べる一口目のアタックが一番大事。

香り、味、温度、蜂屋は私的にはアタックナンバーワンです。

この色はしょうゆの色ではなく、焦がしラードの色です。

スープはこれがしょうゆラーメンかという薄い色です。

f:id:oji3nosonogo:20220906112749j:image

ということで、久しぶりの蜂屋3条本店だったが、なぜかいつもより美味かった。

あぶなく全汁するところだった。ホントに美味かったわ。

スポンサーリンク