短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

今月のラーメン 2022年3月

今月の1杯目は、『蜂屋3条本店』のしょうゆラーメン。脂濃いめ。

まん延防止の期間はラーメンも自粛していたのですが、2回も延長になり約1か月も自粛すると我慢の限界。

久しぶりに食べるラーメンで一番最初に思いついたのがここなのだ。

だからと言って、一番好きなラーメンかといえばそうでもない。ていうか、どれが一番だか自分でもわからない。

ここのラーメンはなんと言っても昭和だ。その個性的な味と香りは多くの人を引きつけ、多く人を遠ざけた。

私は引き付けられ離れられない、替えがきかない唯一無二のラーメンだ。

反論不可。

f:id:oji3nosonogo:20220322130536j:image

次のラーメンは、どこのラーメン?

知ってる人いるでしょうか?

そりゃいますよね。

そばで有名な幌加内町の唯一のラーメン店。

『ラーメン誠や』の煮干ししょうゆラーメン。

これもそんじょそこらに同じようなラーメンはない。

来月4月から、滝川市に移転オープンする。もう幌加内に行っても今はない。

f:id:oji3nosonogo:20220322130609j:image

こちらは『光林坊』の黒マー油味噌ラーメン。

本当は別の店を目当てで行ったが、まん延防止のためか営業をしておらず、近くを考えて思いついたのがここ。

いぜんここで、黒味噌生姜ラーメンを食べておいしかったとき、黒マー油味噌というメニューが目に入り今度食べてみようと思った。その今度が今回だ。

なかなか美味い。麺の細さ、長さがちょうどいい。

また食べたいと思った。

f:id:oji3nosonogo:20220322130640j:image

今回は普通のしょうゆラーメンを食べたくて考えた。

『赤門』のしょうゆラーメン。

超シンプルなラーメンを食べたいときが最近多い。トシのせいか?

リフトしてフーフーし、最初の一口目の味と香りがすべてだ。

最初にレンゲでスープだけを一口飲んでスタートする人もいるが、私は絶対にしない。

麺を食べてこそのラーメンで、最初のアタックが9割だ。その瞬間に勝負が決まる。

何の勝負?それは、満足するかしないかだ。

最初にスープを一口だけ飲んでどないすんねん!!

反論不可。

f:id:oji3nosonogo:20220322130657j:image

今月最後のラーメンは、『拉麺鷹の爪』のしょうゆラーメン「龍の雫」。

このしょうゆも独特な個性があり、焦がしラードがいい。

私のしょうゆラーメン安定の上位キープです。

f:id:oji3nosonogo:20220327182943j:image

禅開をお楽しみに。

禅開?そのうちわかるさ。

ということで、また来月!

スポンサーリンク