短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実にいいことだ!忘・新年会、企業の7割が「開催しない」

まあ、当然の結果というか、企業の7割が忘・新年会を開催しないというリサーチ結果が出た。忘・新年会離れが深刻って、私は全然深刻ではない。大歓迎だ。 news.yahoo.co.jp こんなものやる必要がないとコロナでみんなハッキリしたんです。 今までのいろんな…

すべてはあの夏の甲子園から始まった

斎藤佑樹が引退した。 やっぱり斎藤佑樹はあの夏の甲子園からずっとスターであった。 プロ野球史上たぐいまれなスターだ。 言っちゃ悪いが、この生涯成績の2軍の選手が、1軍でこんなに手厚い引退セレモニーを受けたのは後にも先にも斎藤佑樹しかいないだろ…

コロナは収束か?第6波が本当に来るのか

コロナの専門家なんてそもそもいないし、誰もわからないことを非専門家の私が言うのもなんですが、コロナはもう収束しました。 第6波は来ません。来たとしても、小波程度です。自分でもあてにならない勘です。 コロナは早く収束してほしいし、世の中が正常に…

10月10日は結婚記念日

10月10日は私たち夫婦の28回目の結婚記念日です。 前回の東京オリンピックが10月10日に開幕したことで、以前は体育の日だったね。 ところで、今年の東京オリンピックでたくさんメダリストが誕生したけど、金メダル取った人何人いえる? 私はもう、…

旭川「ぎんねこ」久しぶり

昨日は会議の後、久しぶりに仲間3人で飲みに出た。 会議は5時前に終わり、もう事務所に戻るもの中途半端な感じがして3人で飲むことにした。 まだ外は明るい。飲み屋街も人は極端に少ない感じがした。時間も早いし。 会議の会場のホテルから近いところで早…

日本年金機構の大チョンボ!

愛知県などの年金受給者約97万2000人に対し、別人の年金支払額などを記載した振込通知書を発送していたニュースが流れた。岐阜県の委託業者の印刷ミスが原因だが責任は年金機構であることは間違いない。 しかし、委託業者によるこのミスを発注元が未然に防止…

大谷翔平 2021年シーズン終了

いや~、すごいぞ大谷。この成績に文句あるヤツいる? ホームラン王とれなかった、103年ぶりの投手10勝も逃したと言ってんじゃねえよ! トップと2本差で日本人初の本塁打王こそ逃したが46本塁打、100打点、打率.257、投手として9勝2敗、防…

斎藤佑樹、現役引退。思い出すのは夏の甲子園。

11年間、確かにたいした実績は残せなかったけど、お疲れさまでした。 思い出すのは駒大苫小牧の73年ぶりの3連覇がかかった決勝戦。引き分け再試合の甲子園史上に残る名勝負だ。プロの試合は今思い出せるものないけど。 大学に行かず、田中同様プロに行けばよ…

スポンサーリンク