短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

実にいいことだ!忘・新年会、企業の7割が「開催しない」

まあ、当然の結果というか、企業の7割が忘・新年会を開催しないというリサーチ結果が出た。忘・新年会離れが深刻って、私は全然深刻ではない。大歓迎だ。

news.yahoo.co.jp

こんなものやる必要がないとコロナでみんなハッキリしたんです。

今までのいろんな慣例や習慣を見直して、最適化していけばいいと思うんだけどね。

会社の忘・新年会は、ハラスメントの温床、酒好きのおっさんのくだらないイベント、それも仕事のうちというなら残業手当をだすべき。まあ、苦痛手当というべきか。

私もサラリーマン人生何十年もやってるけど、ただで飲めても死ぬほどイヤで無意味で大嫌いなのが、こういう会社の飲み会。

気の合ったもの同士の飲み会なら楽しくて好きだが、仕事上の飲み会はこの世からなくなればいいと若い頃から思っていた。

だけどうれしいことに世の中がコロナの自粛などで、今までのことがやっぱりおかしいとか、やる意味ないねとか、それがみんなの本心だよ的に会社と個人をちゃんと分ける考えが表面に出ることは実にいいことだ。

楽しい仲間との飲み会なら楽しみだし実際楽しい。誰だってそうだろう。

クソ面白くもない上司や同僚とワイワイやるのも、これは立派な才能だと思うね私は。誰とでもワイワイできる才能。そういう同僚たちを見てて疲れる。私にはそういう才能ない。自信が確信に変わりました、松坂大輔です。

つまらんものはつまらんし、自分の時間がものすごくもったいない。

まあ、苦境に立つ飲食店には悪いけど、特に若い人たちは会社の忘・新年会なんてなければいいと思っているよ。

家飲みは気楽で自由で最高だ。そのままうたた寝してもいいし、うるさいおやじに話を合わさなくていいし、突然でかい声で笑うやつもいないし、とにかく気をつかうことやいまいち輪に入れない感でその場にいる時間の無駄感を味わうこともないし、カラオケも勘弁してくれや。

とにかく、

「忘年会・新年会、慰安旅行などは個人の自由人を強奪する犯罪です党」

をつくって立候補するかな。いや、しないけど。

スポンサーリンク