短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

ありがたいことに今年も忘年会やりません

ここ3年、忘年会がなくなって大変ありがたいことでございます。

この世からなくなっても全く困らい選手権があれば、職場の忘年会や新年会は毎年優勝の殿堂入りです。

酒癖悪いヤツは上下・男女に限らず大嫌いだし、異常に大きな声で笑うヤツらも大嫌いだし、2次会のスナックでのカラオケ。クソも聞きたくないし、歌いたくもない。

気の合う仲間となら全く違うんだけど、職場の忘・新年会は強烈な時間の無駄。

コロナ禍で飲食店の経営が厳しいのはわかるが、そうはいっても去年おととしは給付金や支援金で働くよりカネになったという小さな飲食店の店主を何人も知っている。

中には、このままコロナ、ひどくならん程度にずっと続いてほしいなんていってた者もいた。だって、店休んで給付金がもらえるなんて、儲からん店開けるよりいいなんていってたもんね。もちろん一部の人でみんなじゃないけどね。

まあ、とにかく、職場での強制的な忘・新年会への出席圧力はいけませんよ。完全身分保障の自由参加にしましょう。それなら勝手にやればいいし、私は行かないだけ。これ最高な。

 

スポンサーリンク