短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

日本年金機構の大チョンボ!

愛知県などの年金受給者約97万2000人に対し、別人の年金支払額などを記載した振込通知書を発送していたニュースが流れた。岐阜県の委託業者の印刷ミスが原因だが責任は年金機構であることは間違いない。

しかし、委託業者によるこのミスを発注元が未然に防止することは実際はむずかしい。

委託契約がどのような契約形態で行われたか知らないが、指名競争入札一般競争入札でしょう。結局、質の悪い業者が安い札を入れてドジを踏む。だが、指名条件を厳しくすると事実上の随契だ、できレースだとメディアや野党は騒ぐ。
税務署だって他の行政機関だって同じような問題は起きうるので、基本的には業者の選定基準を厳しくするしか方法はない気がする。とにかく、このようなミスはあってはならないし、2度と同じことがあってはならない。

ヤフコメのコメントも炎上し、年金機構なんて無くなれだとか、年金なんていらないから掛金戻してほしいとほざくバカがいるが、ホントに年金なくてもいいのか?

オレはいやだね。冗談じゃないよ。

年金は終身でもらえる不労所得だよ。それをいらないなんてホント馬鹿じゃねえ?

今回のミスを擁護するつもりは1ミリもないが、年金や皆保険はどれだけありがたいことか。制度も機構も維持してこそ国民の生活が維持されるのだ。

なんか知らんけど年金機構が憎くて、年金いらないというなら、自営業や自由業になって年金掛金をずっと滞納すれば望みどおりになるからそうすればいい。無年金の老後はマジで想像絶するけどねオレは。

ただ日本は「グローバル年金指数」というのがあって、そのランキングでは、先進39か国中33位という低ランクである。

1位はオランダ、2位はデンマーク

しかし、この指数については疑問を持つ専門家も多い。

それぞれの国で制度にばらつきがあるし、国の年齢構成も違う。正確な評価はなかなか難しい。実際この指数は「学術調査」でもないし、大雑把な国際統計の分析に過ぎないらしい。だがいずれにしても日本のランクは低いだろう。

まあ、高い社会補償には高い負担が当然で、デンマークは消費税25%だよ。オランダも21%。所得税デンマークは最低税率で39%。日本は5%。さらにデンマーク自動車税は車体価格の100%だよ。

とても日本人がマネできる税負担割合じゃない。

まあ、なんでもいいけど日本年金機構さん、しっかりしてよ!

全行程見直し、委託業者の選定基準の見直し、職員の意識改革の徹底、最強の管理体制の構築、他もろもろの改善、最適化をやらんとだめだ。いや知らんけど。

少ない負担で高い補償を望むわがままな国民を相手にしてるんだから、ノーミスで仕事しないとこのネット時代、存在意義だとか職員がバカだとか目の敵にされるよ。

とにかくこのトシなるとわかるが、年金は人間が生きていく上で最後の砦だからしっかり頼むよ厚労省と年金機構さん。

スポンサーリンク